おはようございます

昨日から10月を迎えたわけですが 来店する業者さんの多くが「9月は疲れましたわ・・・」と・・・

「今日から10月 今年もあと残り2ヶ月 頑張って行こう!!」というのは 私位でした ははは。。。

と 本日もノーテンキにいってみましょう。。

 

先週の土曜日に ちょっとご紹介したレガシーのベルトがバラバラの件・・・

先々週の土曜日

お客様Cさま「ご無沙汰しております 今走行中にエンジンから異音がして・・ ボンネットを開けたら ベルトの掛かる部分からベルトが外れバラバラに・・・」

と 電話が・・・

わたし「ご無沙汰しております  ベルトが??おっしゃっている意味がイマイチわからないのですが・・・」

Cさま「あのですね エアコンのベルトがズレて外れて ベルトのガイドがファンベルトに当たってしまい このまま走行しても良いのか??と思いまして・・・」

わたし「いや・・それは マズい? 走れそうですか?」

Cさま「どうなんでしょう・・ でも 隣のベルトに干渉しちゃってますし・・」

わたし「では 保険会社のレッカーで搬入して頂いてもよろしいですか?」

Cさま「わかりました」

と この時間 土曜日の18時前・・・ ということで 緊急搬送されることに。。。

土曜日ですから 道路もレッカーサービスも混んでいる事でしょう・・20時頃クルマがレッカー業者さんによって搬入到着

車両は スバルレガシー 平成13年 通称BE5というレガシーである。。

ここまでは 先週末報告した件ではありますが・・・

とりあえず ズレてしまったベルトは外して クルマを動ける様にして 

さて・・・原因は・・・

このベルトは エンジンの回転をエアコンのコンプレッサーに伝える部分 その中継地点のベルトプーリーという部品がバラバラになっている・・

・プーリーのベアリングの焼き付き?

・エアコンコンプレッサーの焼き付きによるプーリー損傷?

この現状から まず プーリーを疑う。。

当初 確実にプーリーのみと思っていたが・・ 一応  と思い エアコンのコンプレッサーを回してみると やけに抵抗が大きい・・・

「もしや エアコンコンプレッサーも???」と 年数的に考えてもコンプレッサーも交換をした方が良いタイミングであったので 交換をおススメさせていただき 

・エアコンコンプレッサーとプーリー関係の交換

作業開始です

まずは ダイナモを外さないと エアコンのコンプレッサーは外れませんので・・

そして新品のエアコンコンプレッサー  エアコンのラインはこの時点で清掃し・・・

これ 新旧・・・

この後にすべてを組み付け 復活を果たしたのであります。。

その後の写真は撮り忘れ・・・

 

で 納車時

こちらのオーナーのC様は 以前 ホンダオデッセイに乗られていて「この記事」が最初のお取引 

改めて確認してみると2013年が最初だったのですね。。(詳しくは2013年の11月25日付近のオデッセイの記事です))

そんなに最近だったのですね。。

クルマを引き取りに来たCさま

「いや~今回も助かりましたわぁ~羽鳥さんとは以前のクルマの足回りで初めてお世話になりまして・・あの時もね~他のクルマ屋さんで「これ以上は他で作業してもらってくれ」と断られ・・・ それでネットでお宅を見つけて「ココなら変態作業を受けてくれそうだ」と お願いしたのがきっかけで・・・でも 羽鳥社長がヘンタイで良かったですよ ホント 助かりますよ我々ヘンタイクルマオーナーとしては」と・・・

変態をたたえ合う・・という 何とも・・・

 

と いうことで このたびも どうもありがとうございました。。

さて・・・ 本日も 頑張っていきましょう。。