2019
11/13
概算お見積り の あれこれ
- 2019.11.13
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
秋ですねぇ~
夏の終わりと共に 彼らも行き場を失い・・・ ボンネットの上に・・・ この後「お客様のクルマの上に乗らないでください」とお断りをして 別の場所に移動して頂きました。。。
と いうことで やっとですね 秋から冬に季節を感じ・・・
季節の変わり目 皆様も風邪に ご注意くださいね。。
さて・・・ 本日も お問い合わせについて
時折 私は いろいろな視点から クルマとは全く違う話題を書いておりますが それも お問い合わせの参考の一つになれば と 思って書かせて頂いております(まぁ 私の自己満足が99%みたいなものですがね)
当社の 作業プランは「お客様に合わせた作業で その価格幅や作業の仕上げレベルは無限大
例えば 「バンパーをキズにしました お幾らかかります??」
と 聞かれれば
「¥5.000-~ 上限は お客様の求めるレベル クルマによって10万円以上なんていうのまで」
と お答えします。
と いうのも「¥5.000-の仕事で満足して頂けるお客様もいれば」「10万円まで掛けても しっかり修理したい」と そのクルマに掛ける想いはひとそれぞれ
例えるならば 散髪屋さんや 美容室と同じ じゃないかな??なんて思います。
「カット¥1.000-~ 上限は幾らまで??」
ですよね??
そりゃ 私は カリスマ職人ではないですが・・
でも「手間をかけてまでも お願いしたい」と言われれば できる限りの事はやる。
でも「そんなに手間かけなくていいから その分安くして 余計な事しなくていいから」って人も居る訳じゃないですか???
だから 当社では 「そんな 価格ではできない」とか「そんなに細かい事言われてもできない」と 言うことは 少ないと思います。
もちろん「¥5.000-で10万円の内容の仕事しろ」と言われれば断りますが・・・
外食産業もそう 「¥380-の牛丼~¥10.000-の牛丼まで用意できます」だったら?
個々お客様によって「そのクルマに「何処までの想いがあり どこまで賭けるか」」いよって変わってくるかと思います。
と いうことで お電話やメールだけで「幾らです」と 言える程 簡単な業種ではない と いうことを ご理解いただきたい・・・
なんか そんな時代になってきた 感じが・・・ します。。。
一番は 実際に車体を見て お話させて頂けるのが一番だと思います。
わがままばかりで申し訳ございませんが よろしくお願いします
こうして書いている内容は 言いたい放題でありますが お仕事は 心を込めておりますので。。。(ブログを見ていただければわかるかなぁ)
私のマラソンも そろそろ・・・「ただ完走する」だけでなく「タイムを狙って」といきたいところです・・・(いつも狙っているんですけどねぇ~ タイム・・・)
コメント
こんばんわー(^▽^)/
自動車関連の会社は星の数ほど?ありますので、何を求めるかでお客様は選べますからね。
故障修理も鈑金なども、安さや早さを求めればチェーン店や激安店へ行けばそれなりに直ります。
でも、あくまで「それなり」なんですよね。。。
納車時には「あー、直ってる! キレイ!」なんて感動しても、時間が経つうちに不具合が出たり塗装面に異常が出たり(-_-;)
それでヨシと考えるお客様ならそれでいいのですが(^^;)
誰がやってもほぼ大差ないタイヤ組み替え作業でも、ただ安さと早さを売りにするより、ホイールを洗ったり簡単に塗装したりほんのひと手間をかける方が人間味があっていいと思います。
恩着せがましくやってる訳やなく、汚れたまま納車するのが嫌なだけなんですけどね(^^;)
面倒な仕事であっても「ありがとう!」って言葉をもらえるだけで次へのヤル気スイッチが入ります!
単純ですね~(;’∀’)
GKSさん
お店のスタイルは数多くあるので
我が社も「激安や簡易的な事はやりません」とポリシーを持てば良いのですが・・・
お客様が「そこまででいい」と言われれば それで作業してあげれば喜ばれるので 価格幅をもってお受けしているのですが・・・
作業も 今後の そのクルマの事を考えての手間であったり 作業者の自己満足的部分があったり・・・と様々・・・ 果たして何が一番ベストなのか??信頼を頂いているお客様を「裏切る」事だけはしない様に 日々精進ですね。。。
簡単でもあり 難しくもある だから「商売」って 面白いんでしょうね。。