2019
11/28
いろいろなお仕事 ダイハツ ハイゼット/アトレーのオートマCPUの修理失敗・・
- 2019.11.28
- 社長のつぶやき
- 8
おはようございます。
今日は あまり 良い記事でないので 見たくない人は見ない方がよろしいかと思います。
「自分は経営者だ 自分で起業した仕事だから 自分の好きにやらせてもらう だからこそ起業したのだから」と 一代で会社を築いた経営者は その気持ちや想いは強い
我々二代目 三代目 四代目は そうもいかない 先代が築いたものを まず「受け入れ」経営をしていく それにプラスして大きくなれば成功!?
難しいね
阿部総理も 任期期間が最長ともなれば 桜を見る会でゴタゴタしているが・・・ これも 過去になく長い任期期間から 出てきた膿なのか!? いけない事はいけないのだが オブラートに包んでおいて 世の中うまく回るっていうのもあるのでは??
それでは 始めます
今になってみれば これも やらなきゃそれで済んだだけの話・・・
まずは電話で
「修理して欲しい」
と連絡があり 聞けば 当社で対応しているコンピューターではなかったので「無理です」とお伝えした所 「それでもやってみて欲しい」ということで・・
電話 メールで 頻繁に連絡があり「お困りなんだな」と・・・想い
「直る?」だ「直らない?」だで お預かりしたコンピューター
私は「保証ができないから」
とお伝えしたのですが
「それでもお願いしたい」
ということで お受けしてみたのですが・・・
困っているのは 整備も行う自動車販売店の様だ・・・
同業としては「困っているのであれば・・」と 想ってしまったわけで・・・
聞けば「ミッションも載せ変えたし・・ もう このコンピューター以外は考えられない」
と・・・
そんなに困っているのであれば・・・ と 受けてしまった案件・・・
確認すれば コンデンサのマイナスの足が腐食している
確認し その旨をすぐに連絡
その他の部分も確認し
コンデンサ数個がパンクしている様子なので その旨を再度ご連絡し 作業OKを頂き 作業開始
その際にも「コンデンサを外す時に 基盤が壊れる可能性もあります その際には保証はできませんので」
とお伝えし ご理解を頂き・・・
資材を用意して作業開始
無事に すべてのコンデンサを交換したものの このコンピューターをテストするクルマがない ので・・・ 直ったのか?直っていないのか?はわからない・・・ これもいけないんだよね。。
とりあえず 作業を終え 発送
発送後 連絡が無い・・・ 支払もない・・・いろいろな作業があるのだろうから「どうでした?」とおあり立てるのも良くないと思い・・・メールで「いかがでした?」と送っても 待ったものの 週を超えても 連絡はない・・・ 作業前は 頻繁に電話にメールが来たのに・・・
で 昨日 こちらから電話したら「直ってなかった」
と・・・
「いろいろテストしているのだが うまくいかない」
と・・
で 早い話
「直っていない修理に お金は払えない」
と・・・
そもそも 確実性のない仕事でしたので
それ以上 いろいろ聞いていてもしょうがないので
「お金を払う気が無いのであれば 結構です」
と 電話を切りました。
作業前に「直ろうと 直らなかろうと 絶対にお金は頂きますよ」と お伝えすれば良いのでしょうが・・・
こうなれば「言った」「言わない」を言っても仕方がない・・
まぁ 靴の修理でもそうですが・・「確実ではありません 修理しても すぐに革がほつれてダメになる可能性もありますので・・」なんて言われ「それでもお願いします」と言って 頼んだりして 修理をしてもらい ダメであろうと成功であろうと お金を払う それを承知でお願いしているのだから・・・ それを 形になってから「ここはこうして修理して欲しくなかった」とか「ここはこんなモンでしか直らなかったのか??」と 言う様なものでしょ?? いやいや・・・頼んでおいてそれはないよね!?
と いうよりも お願いする時にはヤイヤイ連絡が来たのに 直してからは全く連絡がない って・・・ 悪かったのか?良かった?のか ダメならダメで 次を考えないといけないじゃないですか・・
と そんな やりとりをしていると 時間も 心も つらくなるので
そもそも そんな仕事を受けるからいけないのだから・・・
後に 先方から連絡があり
「申し訳ないから 1万円だけ払います」
と・・・
当社請求したのが2.8万円
「直ってないのだから 別に お支払いは もうどうでもいいです」
と お伝えしましたが・・・
お金の問題よりも 心が痛みます・・・ 疲れましたわ さすが・・・
直るか?実施した事がない事をいろいろ考えながら準備作業をして・・・気持ちも疲れた
仕事って なんなんでしょうね・・・
よく言うじゃないですか「お金は仕事をした上での対価だから」って・・
そりゃわかりますよ 責任を持って作業したのに対して 払ってもらわないといけないのも お金に対し「どうでもいいです」っていうのも・・・
でも そこまでして「払いたくないもの」を払われても そんな お金は「死に銭」と 私は思うのです
「約束なんだから 払え」と 取り上げたお金は 生きておりません それよりも 恨みが入ったお金は 後に生きる事はありません・・ そこまでして 私は頂きたくないのです そんな想いのないお金は 要りません そこまでして仕事したくありません
て 考えていると 疲れるんですよね
それよりも 他の仕事 次の仕事 私共を信じて依頼してくれているお客様のお仕事を 実施した方が 良いかと・・・
まぁ それが 我が社の良い所でもあれば 悪い所でもある・・・
まぁ いろいろありますよね 人生・・・
こういうトラブルがあるから 「修理はしません」「交換です」 という 答えが確実なんでしょうね
でも 「修理」で 今まで 沢山のお客様に喜んでいただいておりますので・・・
と いうことで 今回の案件を機に これから パジェロミニのコンピューターの修理についても 修理費の値上げをさせていただきます
そして 直る 直らないに限らず お支払いは頂きます その旨は 文面で 口頭で しっかり お伝えさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
こんな ネタ ブログに書くのもどうか??って 思うけど・・・
普通はオブラートに隠す所 いや こんなトラブル隠さなきゃいけないところだけど 伝えられるところは 公開するのが このブログの 目指すべきところ
キレイ事ばかり書いてあっても「ホントにそうなの??」って 思うじゃないですか??
そんな所に限って 「ブログで笑顔の社長 裏の黒い顔は・・・」 みたいなの あるじゃないですか!?
私は 裏も 表も・・・ ですので。。。
コメント
お察しします・・・
社長のお気持ち、痛いほどわかります(´;ω;`)
レスキュー依頼で、現地で直るかわからない時は「何も出来なくても出張費はかかります」とお伝えするのですが、ほとんどの方が「それでもいいから」と言われます。
ディーラーSOSや保険のロードサービスも使えないからウチのような個人店へご依頼されるのでしょうから、よほど藁にもすがる状況なんでしょうね。
そして、結果として直らなかった場合、ゴチャゴチャ言って来る人が居るんですよね。。。
まぁ、ごく稀にですが。
そんな時は「出張費も要らないので二度と電話しないでください」と伝えて去ります。
人も機械も動けば料金が発生します。ボランティアじゃないんですから。
直るかどうかは別として、相応の対価は発生するんです。
それすらわからない人、なんか可哀そうですね。。。
KGSさん
いつも 思います
「緊急時の対応」
これ こちら側からすれば「その場で出来る限りの処置を施し 迅速に安全にを第一に作業する」
それが 終った後「そこまでは頼んでない」とか「そんなにかい!?」って
作業前 作業途中に報告が多ければ「いいから早くやれ」と言われるでしょうし・・・
せめて 自分が そういう立場にならない様に・・・
寒い日が続いております お体ご自愛ください
お察しします。
私も個人事業主の端くれです。
色々あります。
わたしは、羽鳥さんの味方です。
フフフの・・・ さん
ありがとうございます!
フフフさんのお仕事も お客様を選べないだけに大変かと・・・ 思います。。 今の時代 怖いですからね 気を付けて仕事してください。
ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願いします
こちら側は好意でやった事
サービスの中の行為(洗車とか)を
払わないとかやってないとか
ほんと腹立ちますよね。
僕も台風の影響で資材不足なのですが
お客さんの影響を減らそうと赤字覚悟で高い仕入先を確保して
サンプルを持って行ったら『こんなのいらない。いつものいれろ』と
いつものが在庫ゼロになってもそこには高い資材は納入しないでほっておくことにしましたよw
Unoさん
自然災害後の資材調達・・・ 大変ですよね しかも今年の台風後は・・・
こちらにしてみれば「良かれと思って」が 相手にしてみれば「大きなお世話」 となると・・・ 悲しいですが・・・
そんな人に限って「なんでもいいから」って 言うんですよね・・・ そして 後になって言われる・・・
絶対的な証拠を残して とか すれば良いのですが そんな事を忘れている時に そんな「魔物」が襲ってくるんですよね~
こうして 皆様とコミュニケーションが取れる それだけでも「ガンバロウ」と 思います
私はお客さんを選ぶのこういうケースは無いなぁ~
お客さんが店を選ぶのだからお店もお客さん、選んで良いんじゃないですか?
辛い目にあいたくないので嫌な予感のする仕事は引き受けません(笑)
私から見たら羽鳥さん、良い人すぎ。
嫌われる勇気が必要かも?(微笑)
ワタナベさん
まさしく おっしゃる通りです
ですが 小心者のわたしは ・会社の返済・社員さんへのお給料・・ もろもろを考えると 現状のままでは 正直厳しい
規模を縮小とも考えるのですが それをするにも先立つものが必要 そんなのであれば いっそう 一度リセットしてしまえば なんて思いますが 残るものが あまりにも大きすぎる・・・
事故を起こさなくなったクルマ
それにどう対応していくか?
と その答えが分かれば 簡単なんですよね 商売なんて・・・
なんて思いながら 今日も 働くのであります。。
ちょっと 嫌われものになってみようかと思います。。。(笑