おはようございます

エンジン不調の一つに「アース不良」があるということで それを直すのに

黒い目立たない アース線を用意

これがね

↑分配器を使ってですね(いかにも感を出さない様にする為 これはバッテリーからのアース部から一番近い所の見えない所に取り付けます)

↑こうして既存の古いアース線は 新たに作り変えたり・・・

って これ 寸法みて 配線の取り回し考えて ギボシをかしめて と・・・ 思いの外 時間の掛かる地道な作業だ・・・

↑バッテリーを外したり 配管を外したり して作業を進めていくうえで 他の仕事が増える事も・・・

↑ 今回はエンジンの修理だから いいかな???

↑バッテリー液が漏れたのであろう

バッテリーを乗せる「バッテリーベース」部分が錆びている これは古いクルマあるあるではあるが・・ 

気が付いたら・・・

手が動いていた・・・ まずは スクレイパーで ガリガリと とにかく落ちる錆を そぎ落とす その際に 錆びのカスは 掃除機などで回収する事 絶対にエアーなどで飛ばさない事  作業する場所にもよりますが こうした

エンジンルーム内で錆をエアーで飛ばすと 錆びのカスがエンジンルームのいたる所に飛び散る すると その飛んだカスが違う部分の鉄板の錆びを誘発してしまうから 掃除機で回収できる限りの錆のカスを回収してから 高圧エアーで掃除する

↑その後ワイヤーブラシで錆を落とす

場所的に機械が入りにくいので 手作業で・・・ 落ちるだけ落としたら

↑鉄にとって錆は「錆=風邪」なので 風邪薬を塗ります

↑ そしてここは 一時乾燥へ・・・

と 結局 こうなるよね・・ あれだけの錆 放置しておけないよね 錆マスターとしては・・

↑その他 このバルブを外したので 先日先生に言われた「清掃」も実施

↑シコシコと・・・

↑太い配線ばかりでなく

↑細い配線も作り アースをダイレクトに取り入れられる様にします。

この コイルに付いているICパーツにマイナスを供給している流れを説明すると

・バッテリーのマイナス→ボディ→コイルと取り付けているステーブラケット→IC

という マイナスの流れを

・バッテリーのマイナス→ボディ→IC 

という流れに変えると そう!! 我々の下請け企業と同じですね

・ユーザー→Dラー→下請け さらに下にいけば孫請け・・・ と・・・ 

いうことで 

いままで 何クッションもあった マイナス電気の流れをダイレクトに取ってあげようという 企画でありまして・・ その結果 電気がしっかり流れて調子が良くなるって。。。 良いじゃないかぁ~~

では ここからの画像は わかる人だけ理解してください わからない人は「ほ~」と・・・

各部ボディに バッテリーから直接のマイナス電源を取った所です

↑運転席側のエンジンルーム

↑助手席側のアース

 

ということで

バッテリーマイナスからダイレクトに

・右ホイールハウス・右点火コイル・エンジンルロットル・右運転席下フロア部・フロア部からミッション(その他既存の二本のアーシングはそのまま使用)

・左フレーム・ダイナモ・左ホイールハウス・エアフロ・左フロントコアサポート

・フトントコアサポート中央・ダッシュパネル中央

と アースをエンジンルーム内に引き込みました

 

で・・・ 何か 良い説明方法はないかな?? と考えていたら・・・ あった!!

電車だ!!

・電車をマイナスの電気とする

・駅は 電気を必要とする各部品とする

各駅停車は 各駅に停止するので 到着までに時間が掛かる

特急や直通であれば乗り換えいらずで 目的地までダイレクトに行ける

これと 同じ事です

電気を流れを バッテリー→ボディ→各取り付けのネジや他の機具を伝って 電気を流すのを 直接電気を流せる様になったので・・・

静電気の発生も防げるし 電気の流れもダイレクトで・・・ 調子がよくなる。。。

と いうことですね!

で 

最後に防腐塗装を施し・・・

乾燥を待ちます。組み付けの際 バッテーとの間にベースが入りますが どんな風に錆びない様にしてあげようかな~ と考え中・・・

と いうことで この後 まだ乗っておりません 組み付けて 早速乗ってみたいと思います。 これで良くなる事を祈りますが・・・ でも 錆びもとれたし よかったねぇ~

 

 

では  与太話・・・

今日も言ってみましょう。

土曜日の阿部さんの会見で・・・ あべさんの株があがりましたね~

って あまりこういうのに触れるのは嫌いなのですが

・トランプさん・北朝鮮の人・あべさん

と 何か 世界をまたにかけて うやむやにしようとしているなにかがあるのではないか??と 私は疑って仕方ないのですが・・・

一体どうなるの??

昨日も 夕方 出かける予定があり 横浜に出ましたが 春物がセールだもんね びっくりするぜぃ・・

でも マズいよね この静かな世間の感じ・・・  

阿部さんの株だけが上がった気がするのは私だけ!?

で 飲食店も空いているみたいだしね 大変みたいよ 横浜中華街とか・・

だから そんな時にこそ いつも混んでいて気軽にいけないお店に と(すみません わたしあまり並ぶのが好きではありません)

久々に行くも・・・ 満席・・・

ここ 決して駅近でもないのに 美味しいお店にはお客さんは絶えないのね・・・次から次へとお客さんが入る すごいですね。。

こんな時代 わたしも 真面目に仕事して お客様からの熱い支持をいただきたいとおもいます

もちろん いつもご贔屓にして頂いている皆様にも感謝いたしますありがとうございます。

この週末も 千葉から「以前横浜に居た時にお世話になっていたのを記憶で思い出し」と 10数年ぶりにご来店のMさま クルマは変われども クルマに対する熱い想いはかわりませんね 近隣 遠方 ありがとうございます。。

商売って難しいですね。。。

 

昨夜は家に戻ってから 自分のクルマをやらなきゃいけなく・・・(義務・・!?

で 終ったのは23時過ぎ・・・ 

あっ・・ 僕 クルマ好きなので!

って でも 久しぶりに自分の乗るクルマに手を入れてみましたが・・・ やっぱりクルマって面白いですね。。