2013
2/19
「専務マラソンするんですか!?」
- 2013.02.19
- 社長のつぶやき
- 0
と 先日 一日で 三回位 取引先業者様に聞かれました
偶然にも偶然で 突然
「ウチの会社の~~さんから聞いたんですけど フルマラソンとか専務さん走るって~」
私「はい」
業者さん「うわ・・すごいです」
私「すごくありません 好きで走ってるのですから・・右足と左足を交互に動かせば良いのですから!!」
業者さん「いやいや」
私「ホントに(いや~実は この「フルマラソン走るなんて走ろうと思えば完走は誰でもできますよ」って言ってみたくて 走ったのがそもそもの発端でして・・)」
と そんなやりとりが 時折あります
東京マラソンが今週末ということもあり 聞かれるのもあるのですね きっと。。
ここで 「走る」 ということについて・・・
「自分もやってみようかな~~」なんて 思っている 貴方!!
走りましょう!!
なぜ 私が そんな事を言うのかというと
今まで(走り始める2007年までの三十ウン年間)
「「走る」 なんて 体力消耗するし疲れるだけ 何が面白いのか一切わからない」 人間だったからです・・・そんな私はもちろん学生時代は 帰宅部 。 中学一年の時「軟式テニス部」に入ったのだが・・・3ヶ月位で退部 その理由が「走らされてばかりで・・・俺 テニスしにテニス部入ったんだから」と 走らされてばかりいた 入部当時 走るのが嫌で辞めたのです。
そんな 私がなぜ走ったか!?というと
「第一回東京マラソン」 をTVで見たのがきっかけ
私はその前日 夜遊びをしていて 朝寝坊して起きTVを付けたら 丁度 雨のなか スタートする人々を中継してるTVをみて・・・
「まぁ 気の毒に 雨だから寒いだろうなぁ~」なんて思いながら 適当に中継をみて その晩 ニュース番組の特集で「東京マラソンにチャレンジした いろいろな人々」に密着取材した番組を見ていて こう 思ったのです
「この人達 走るの好きで走って ゴールしただけの「趣味」なのに なぜか「フルマラソンにチャレンジしただ 完走しただ=すごい人 偉い人」みたいなのが 番組見ていて気に入らなかった・・・ でも 自分「フルマラソンなんてそんなじゃね~よ」なんて 走っても無いのに 言えないし・・・仮に「今日の東京マラソンに出ていいよ」と言われたとしても 完走なんてできるわけが無い・・・」
と思って・・・
「なら 一度 フルマラソンを完走して その暁には「フルマラソンなんて そんなじゃないよ」って言ってみたくて・・・」
と その翌日(確か2007 2/19)から 走り始めたわけでして・・・
その2ヶ月後から ハーフマラソン~翌年には 荒川でのフルマラソンを手元の時計で4時間を切る「サブフォー」達成!! 「面白い!」と思い そのままの勢いで フル以上の距離のウルトラマラソンにその後手を出し72kmの富士五湖のレース 弟の影響で 山の中を走る「トレイルラン」のレースにまで手を出す始末・・・ 完全に「イッてしまった人」になってしまったのです 。
現在お気に入りのレースは山岳系のレース や 長い距離を走るレース が好きですね。。 田舎の大会にエントリーし・クルマを走らせて現地に向かう・走る・温泉・美味しい食事・きれいな空気に景色・おいしいお土産 と・・・ 今や生活の一部になっている「走る」ということ。。
なによりも「諦めない」心を手に入れることができました。
なによりも「諦めない」心を手に入れることができました。 でも 最近めっきり走れてなく・・・ でも遠くに行かずして 気軽に楽しめるからいいのです 鶴見川でも 楽しいフィールドなんです 上流へ向かえば「町田」 下流に向かえば「鶴見」まで 楽しむことができるんですよ!!(完全に「イッてますね」)
でも・・・最近気になるのが 街を走る多くのランナーのマナー
歩道の左であろうが右であろうがお構いなしに走り 横断歩道を渡るのにも 車が止まっていても 挨拶もなし・・(それゃ渡っていいんだから「挨拶など要らぬ」といってしまえばそれまでなのだが・・・) クルマを運転していると 走っている人間のペース(速さ)って全くわからないから 予測して「あの人は横断歩道に入るタイミングは~走っているから~早いはず」と ランナーが来るまで 待っていてくれるドライバーも居るのを 時折街中で見かけますが そんな待っていてくれているドライバーに対しても 挨拶一つなし!! 自分は 一応走るので そのタイミングって 少しは理解していますが そうでない人は ランナーに対して 気を使ってくれている運転手さんって 結構多いのですよ・・。実際 私が走っていても「自分が渡るのを待っていてくれているドライバーさんだ」と 感じる時あります そんなときには・手を上げるなり・頭をペコリでも いいと思うんだけどね・・・ 「当たり前」の様に走って通過するランナーに ランナーである私でさえ 腹が立ちます。。
と・・・ 趣味のお話で 一日分のブログを消化・・・した 今日のブログでした。。
コメント