おはようございます

 

本日は 年に一度の健康診断です

ここ十数年は 健康診断前に 憂鬱な気持ちにはならなくなりました

というのも カラダを動かす様になってからは 寝不足以外の不摂生はしていないから・・

とはいえ 太ってはいるので 「脂肪」は指摘されますが・・・

自分なりには カラダを動かしているつもりなので・・・まぁ 大丈夫かな・・ って 感じで・・・ いってみたいと思います。

あとは 病気やなにかは いたしかたありません 健康に取り組んでいて 病んだのであれば 諦め というか 受け入れもできるでしょう 

こうして 年齢と共に ひとつずつ 苦手を克服していければ 生きるのが楽になりますよね(たぶん

 

と いうことで 今日もいってみましょう。

MAZDA MPV LW3W かな 

この度 車検でお預かり

各部疲労があり あそこもここもの整備の一つに

サーモスタット(サーモスタッド)の動作不良 の交換作業

この部分に不都合があると エンジンを始動し 停止している時に 水温計は適正位置に 走行すると 水温が一気に下がる それを繰り返す

オーバーヒートしないのは良いのだが 冬場はエンジンが温まらない為に 走行中「ヒーター」が効かない事になる 冬は室内が寒くなってしまうのだ・・・

いわゆる エンジンの水温を調整する部分 サーモスタットは暖房ヒーターの効きにも影響してくる という部品で これから 冬になると 不自由するパーツ これは 消耗品と考えても良い程に 交換するパーツである。

さて

どこに付いている?サーモスタットが見えない・・ と探しに探したら

目視はわずかにしかできない位に奥に取り付けられている サーモスタット

ネットで調べると「かなり大変」とか「メンドクサイ」と書かれている 整備屋さんの記録もある・・・

作業前から 気が重い・・・

これ いつも作業している人なら こんなに心身的な苦労もないんだろうな・・・

なんて思いながら・・・ 作業を開始・・・

ファンベルトの取り回しを忘れない様に画像に残し 作業開始

パワステポンプを外し ズラして エアコンパイプやラジエターホースを移動させる・・

やっと見えたよ サーモスタット

全国のメカニックさん プライベーターさん MPVのサーモスタットは パワステポンプを外して(配管はつけたままでOK)でポンプをズラせば サーモは交換可能でした 皆さん苦労しているので 参考までに記す

無事に交換をして 作業終了

備品を取り付け これより エンジン始動となります 果たしてヒーターは効くのか!?

そして これより車検となります

先週の天候不良で作業が遅れがちなので 急ピッチで作業を進めます!!!