2021
2/13
土曜日
- 2021.02.13
- 社長のつぶやき
- 3
おはようございます
2月ももう10日を過ぎ 15日へと・・・ 早い!
今月は 車検が非常に多い やりきれない・・・
ありがたい こんな時代に・・・
だって わたしは自信を持っていえる 鈑金塗装に関しては 自分なりに経験があるから それなりにお客様に還元できる仕事ができる
が
整備士の資格は持っているが 車検整備に関しては いまだに勉強中だし エンジンのオーバーホールや ミッション内部の作業などは私には できない(趣味レベルならできるけど お金を頂いてなんてとんでもない)
「それでお客さんのクルマを直して大丈夫なの??」と 言われそうですが・・・
先にも書きましたが「趣味レベルなら」って・・・ 趣味じゃないんです 仕事なんです 自分のこだわりや 楽しい で仕事はできないのです。
確実に安全に を前提に 「これなら」と自分で思える仕事をしたいのです。(あたりまえですよね)
それを踏まえて このブログでも内容を紹介させて頂いてますし またそれが 見ている方々に「面白い」と支持されて・・・ いわば「素人目線」だから面白いのではないだろうか??と思う。。。
正直 整備に自信がないのではない 鈑金塗装もそうなのだが 常に「この作業方法で正解か?間違えてはいないか? こうすればもっと良くなる!? やはり基本のやり方の方が確実にキレイに仕上がるな」とか 常に「なぜ?」「どうして?」を考えている 整備に関しては ここ15年20年しか経験していないから ましてや思う 鈑金塗装は10歳~手伝いをしているので いろいろ見て学んできた事も多い
私は「自分の腕と技術に自信を持ち 作業してます」 なんて 言えない・・一生言えないんだろうな わたしみたいな人間は・・・日々勉強です。。。
と考えると 鈑金塗装も素人みたいなもんだな わたし・・・
要するに スタッフが優秀であって・・・私は 一生見習い鈑金整備屋さん!?
いやいや 見習いだからこそ おごりたかるぶる事なく 常に初心を忘れずに・・ 例えれば
軽トラックは GT-Rには勝てないし GT-Rは軽トラックを相手にしない・・・
だが 時折 GT-Rに勝てる軽トラックがある・・・ それは常に前を見て 隙間が空いたコーナーを刺すドライバー もちろんブレーキでスピードは殺さずに 軽トラックのポテンシャルを100% いや120%でスムーズに 走る・・
仕事もそれと同じ 常に刀を磨いている侍と そうでない侍 100人切りを制した侍と そうでない侍 そうでない侍は「100人斬る前に刀が切れなくなるよ」って言うだろう・・・ 100人斬った事がないからだ・・・
富士山の頂上に登った事ないのに「富士山はキレイだぞ~」と言われても・・・
ですよね・・・
って 考えると なんでもいろいろと経験するのって 大切よね。。
人は愛するより愛される人になりなさい と・・・
だが 愛する事を知らないと愛されない って 思ふの・・・
と いうことで ウダウダ書いてると 「言い訳が多い」って言われちゃうからね 本日もいってみましょう
愛を持って 雨漏れを修理していたロードスター 組みつけも終わり 意気揚々としていてからの 雨・・・
その後 フロアとカーペットの隙間に手をやると「あれ!?」
前の雨漏れの濡れた後か? まだ水が浸水しているのか?
ここまできて ダメだと いけませんので 再確認の為に
助手席側のシートを外し カーペットをめくり乾燥させながら 雨漏れをチェックしようと 準備に掛かるも・・・ その後雨は降らず・・・ ということで 洗車しながら 雨の侵入経路を調べます 残り水だったら良いのだが・・・ ここまで長く預かっておいて「まだ水が入りますけど」じゃ~ね 愛が無さすぎるよね。。
と いうことで
こちらも 本日の納車 こちらも愛をこめて・・・
こちらも 本日納車です。。
コメント
NBの雨漏り,まだ怪しいのですね。なかなか手強いですね。念には念を入れての確認作業に,更なる愛を感じます。ありがとうございます。
お手数おかけしっぱなしですが,どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに,仮に入れてくださったコンピュータ下の袋詰めマットのかわりは,いまシートの下に入れたもの(シンサレート)と同じもので大丈夫でしょうか?
NBのMさま
本日 雨がだいぶ降りましたので これで はっきりすると思います。
マットですが 今ひかれております白いシートで問題ございません
現状 無くても問題ないと思うのですが せっかくなので あるとよろしいかと ということで 袋に入れ セットしておきました。
よろしくお願いします
承知しました。シンサレートの追加購入はしないでおきます。
NBロードスターのブログへの再登場を楽しみにしています。
最近は羽鳥さんの影響で,三陽山長の友二郎を調べてみたり,こんな世界があったのかと驚いています。いつか,私もはいてみたいです。
お忙しいと思いますので,どうぞお体を大切に。