おはようございます

 

昨日は 午後から 納車のラッシュで・・・ 最終納車が19時過ぎ

(バタバタ過ぎて 昨日の納車風景の写真を忘れた・・・)

で そこから「自分でLED室内灯を交換したらウインカーが点滅しなくなってしまった」という車両の 出張修理

作業着の洗濯の都合もあり 

「ヒューズ交換だけだろう」という事で スエットで

失礼のない様に 足元だけは革靴(Paraboot)のミカエル(現在 雨の日 ラフ履きに使ってる そう!あの洗った靴ですよコレ!良い艶でてるでしょ!?)

で 20時過ぎ 現地へ行き クルマを確認すると「LED室内灯を自分でつけようとしていて取り付けていたら室内灯が点灯しなくなり 各部ヒューズを確認していたら最終的に ・ウインカーが点灯しない・室内灯が点灯しない 状態になった」  との事でSOS 

で 一つ一つ ヒューズを追いかけていくも 切れているヒューズはない

オートバックスで購入したヒューズが足元に置いてあるから 切れたヒューズがあったとしても 交換されている可能性が大きい

一つ一つヒューズを追いかけても 問題ない・・・ 本当に困った 

で・・・ 

ここで必要とされるのが 柔軟性

「壊れた」と電話を何度かもらった時に

「ヒューズも一本一本抜いて確認したけど 問題ない ヒューズは切れていない」

と いうことは 30個近くあるヒューズを一つ一つ外しているのであれば 刺し間違えもあるかもしれない 使われている場所 ヒューズが刺さっていない空いたスペースもあるから そこを一つひとつ追いかけていくと・・・ 必要な所に ヒューズが付いていない 

ヒューズを取り付けると ウインカーは点灯した

実際の指示されている場所とは別に ヒューズを必要とする場所もあるから 現車を確認しながら見ていかないといけない

で ウインカーは点灯する様になるも 室内灯は点かない・・・

どこまでばらされたかわからないが とりあえず室内灯を外してみようと思い 前部分の室内灯を外すと 配線がつながっていなかったので 配線を繋ぐと 点灯! そして 中央部の室内灯も外してみるとカプラーが外れているので 繋いでみると「パチッ」という音と共に 室内灯が消えた

ということは 室内灯中央部の何かがおかしい・・・

点検すると 中央部の室内灯を外す時に 配線を曲げてしまい 配線が干渉してしまい ショートを起こしていて ヒューズが切れてしまう という結果・・・

無事に 修理をして ウインカー・室内灯共に 点灯する様になり 修理完了

原因がわからない事には お客様から お金は頂けない・・・ こちらも命がけですわ・・・

 

と いうことで 無事に 終了

 

これで 私の週末はやってくる 

と 家に戻ると アド街が終る22時前・・・

走る元気もなく・・・ 終わりを迎えた 土曜日の夜でした

 

本日は良い天気 素敵な休日をお過ごしください!!