「普段の日は 仕事で車を使ってるからこの休みに何とか・・・」ということで入庫したこのクルマ
IMG_4164_convert_20110430170700.jpg
お仕事で普段は フル回転のこの車両 こんなクルマも入庫してきます。
IMG_4167_convert_20110430170846.jpg
この部位はパネルが何枚にも重なってますので 内側から手がはいりませんので「スタッド」と呼ばれる溶着引き出しをします。まずはワッシャーを付けて〜〜
IMG_4168_convert_20110430170913.jpg
引き出しやすくする様に工具をセット 
一点で引き出すのではなく 多くのワッシャを付け全体を引き出していくのです。
IMG_4169_convert_20110430170951.jpg
そして「スライディングハンマー」で ドン!と引きます(もちろん手加減してですよ)
この後整形し最終はパテにて整形していきます。 この板金作業をしないでパテ盛りで整形をする業者様も最近は多いですが後々・・・良くない事がおこりまして よろしくありませんので きちんと治します。
IMG_4191_convert_20110430171007.jpg
そして塗装  画像は塗装終了後の焼付け乾燥中です。。
これより 磨いて組み付けて納車の支度です 納車は明日 今日も残業!!
ところで・・・ 今回 タイヤを外し作業をしないといけない為に タイヤを外そうとした際 タイヤを止めている「ナット」が非常に固く止まっていて気になったのでチェックすると・・・
IMG_4196_convert_20110430171209.jpg
IMG_4193_convert_20110430171057.jpg
一体 何キロ(今はニュートンですね うちのレンチ古いもので・・今回はキロで)のトルクで止まってるんだ!?と調べると なんと!!!!!!
IMG_4194_convert_20110430171132.jpg
レンチの最高目盛り「28kg」でおま・・・ いくら何でも 締め過ぎ!!
IMG_4195_convert_20110430171149.jpg
でもって・・適正トルクできちんと締めます 11.6キロにて今回は締め付けました 
倍以上のトルクで締め付けられていた ということになります すごい!
久々に「鬼トルク」で締め付けられたクルマに出会いました。。
今日は ちょっぴり画像の多い 作業日誌でした。