おはようございます

連投ですみません ロードスターのフロントバンパー補修の件です

一昨晩FRPを盛ったバンパーは 一晩乾かし

成形に入ります

バンパーの形状にFRPを研磨していきます ここで使うペーパーは#80→#120→#180と・・・順を追って削り整形していきます

この時点で 平らになった とか 面が出た とまだまだ先な話しですが

一度 現車に取りつけてみます

ふむふむ・・

ほうほう・・

ここ 本当は もっと薄く削って バンパーとフェンダーの内側の干渉を防ぎたいのですが それをやると バンパーが割れる FRPが厚いと ボディと干渉してボディが錆びる・・・ 

で 現状でも もう良い感じなのですが また すぐに割れて欲しくないので

表面にパテを付け 乾燥中に 裏面にも手を加えます

FRPを厚くすることはできない が強度が欲しい

そこでね・・・ ガラスクロスという ガラス繊維を編み込んだネットみたいなものをね 好みの大きさに切る

きちんと下処理してね

FRP樹脂を塗りベースを作る

そしてクロスをペタッと

樹脂を染み込ませ・・・

強度を持たせたい部分に クロスを貼り付けていきます

あまり厚みを持たせたくないので 必要な部分を最低限度に補強してます

そして完成

薄く キレイに・・・  裏面ですから 見た目よりも強度重視で

 

そして 表面のパテを研磨

でも パテの多用は割れの原因にもなるから 最低限です

LEDランプで

裏から光を与えてみると・・・ 光が透けていれば 厚みはさほどでもない

こんなこと普段しませんが・・・ パテの厚みを画像でお伝えする方法としてのひとつ

まぁ「パテを厚塗りしていませんよ」アピールですね うん・・うん・・。

で あとは 最終成型 そして 車体に取り付けて最終確認です。

 

しかし クルマ好きな人は これを 自分でやるのだから すごいですよね 脱帽です。。

 

 

さて 世間は三連休 

皆様 素敵な週末をお過ごしください。。

 

 

明日は 

「シャーシブラックは 錆止め効果が薄いんでしょ!?」の巻・・・

2年放置のその結果・・・

を お送りします。。