昨日 紹介しました ブレーキのオーバーホールを兼ねてのキャリパー塗装
先日はリヤ側を 今回はフロント側の取り外し〜塗装編〜
こちらがフロント側キャリパー 後ろよりも大きめです
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IMG_4534_convert_20110609131112.jpg IMG_4535_convert_20110609131126.jpg外しながら 取り付け位置の確認と各部の損傷を確認しながらバラします
後ろ同様にピストンの抜き取り こちらの錆状況はいかに・・・
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IMG_4539_convert_20110609131152.jpg IMG_4540_convert_20110609131204.jpgこんなん出ました とばかりに錆・・ いたしかたありませんね。。
フロントブレーキの部品郡はこんな感じです 
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さて ここからは 塗装準備と入ります 
いつもそうなんですが 1に掃除2に掃除
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クリーナーで入念に油を落とします
IMG_4555_convert_20110609131246.jpgブラシを使って本体を痛めない様に錆も落とします
清掃終了後 すぐにエアーにて水分を除去(錆防止のため) 強制完全乾燥させます
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そして色あわせ なんですが・・・ 色あせや汚れで 本来の色は正直わかりませんが 痛みの少ない裏側を見ながら 当時の色を調合します 今回は きちんと塗装(新車時は防腐程度にサッとしか塗装されていませんので 本来の色できちんと塗装してしまうと 白っぽく目立つキャリパーになってしまう)する為にそれを考慮した色合わせでいきます。
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マスキングを済ませ 塗装を待つキャリパーたち
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IMG_4570_convert_20110609131348.jpg艶消しとする為にフラットベースも忘れずに・・・
そして 塗装完成! 表裏 二度に分けての塗装です
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いかにも 純正で使用しそうな色ではありますね。。
これで 組み付けに入れば 作業する側としても 気持ちよく作業に取り掛かれますね。。
次回は 組み付けです。
本日も沢山の方々にブログを見て頂き 感謝感謝です。