2022
10/02
お寿司屋さんの水面下での戦い 「「企業秘密」」
- 2022.10.02
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
「かっぱ寿司の社長が はま寿司の営業秘密を不正取得」
加害者・かっぱ寿司
被害者・はま寿司
と ニュースで やれ くら寿司・スシローだと・・・ なにやらややこしい 寿司業界・・・
でも ライバルのデータって欲しいんですね? 原価だ集客だと・・・
あ・・・すみません ウチにはそんなデータありません・・・ ウチから盗むデータもないので・・・って そんなの欲しがる人もいない
いや これ ホントなんです
同業の社長連中と会うことがあっても 鈑金塗装工場の仕事の入庫状況の普通は
1.Dラーさんや整備工場や同業 2.保険会社の提携工場 3.一般顧客
と いうのが普通・・
我が社の場合
1.一般顧客 2.Dラーや整備工場 以上!!
なので・・・ ライバルがライバルじゃないのです
本当は もっと 鈑金塗装(車検・整備じゃなく)の仕事を沢山欲しいのですが 今の状況では やりきれないが メインは鈑金塗装ですから そこに力をいれていきたいのですが・・・
Dラーさんの仕事を今以上受けるにはそれなりに そこの仕事を重要視しないといけない そうすると 一般顧客を減らさないといけないけど それはしない
なぜなら わざわざ「ハトリに頼もう」って来てくれるお客様を なぜに断るの?? そんな 神様の様なお客様 断る理由ないでしょ??
Dラーさんや 保険会社の提携工場は いわゆる「仕事出してあげるから 取引なんだから・値引きしなさいよ・納車引き取りしなさいよ・代車をサービスで出しなさいよ・たまには担当を呑みやゴルフに連れていきなさいよ・たまには銀座に連れて行き遊ばせなさいよ・・・」と・・・いろいろな条件がついてくる
それなら お客様にダイレクトにサービスしてあげた方が喜ばれるでしょ??
だから 本来 我々の業界は「A鈑金塗装さんは~保険の仕事やってるし B自動車修理工場さんはあそこのDラーの仕事やってるし」と いう情報を皆共有したがる
が・・・
我が社は そんな事から 「一般のお客様が直接来てくれる」と言うと「そんなのだけじゃ仕事にならないだろう 何で入庫してくるんだ」と聞かれるので「ブログとかネットみて」というと「コイツアホか?ナメてんのか?」っていう顔される・・・ が これ ホントなんだもん・・・
だから 同業は「ウソついてる 何か隠してる」とでも思うんでしょうね そんな工場無いから・・
同業の皆さんもこうして 集客を図ればいいのになぁ~なんて思うんですけどね
でも それで ライバルが増えるとか まったく思っていません
だって 個々の個性ってあるじゃないですか?「修理をして仕上げる」 ただそれだけですけど そのお店お店の個性が だから 私は 自分の会社の使っている材料や技術 集客方法を知られても 別に困る事ないし それ以前に そういう事を聞いてくる人との違いを私は知っているから・・ それは ナメてるか?ナメていないか? これは全てにおいてもそうだと思う 私自身 現場作業をナメていると怪我をするとか 清掃をナメていると上手く仕上がらずに悩むも 技術ウンヌンより基本の清掃がなっていなかった事に気が付くとか・・・ 根底にあるものは 目には見えない 日々の清掃や整理整頓だったり・・・ これだけは盗もうとおもっても盗めない 足元に落ちているゴミを拾うか?拾わないか? そんなの知らん と言われればそれまでだが そのチリの積み重ねが・・・ って 自分も思う時がある
だからこそ ライバルがいない やりやすい が 他社は「バカバカしい」という事に赴きを置く
と いうことで 当社の内部情報は 誰も盗んでくれませんし ウソの情報と思われてますけど これ マジなんです 本当に・・・
と いうことで 皆様 ありがとうございます これからもどうぞよろしくお願いします
久しぶりに晴れた土日 素敵な日曜日にしてくださいね!!
コメント
NAをDラーで買って数年後、販売会社が無くなり引継ぎは〇〇マ〇ダになりました。同店から転籍されてきた営業さんもやがていなくなり、そうしたら車検で訪れても中でお待ちくださいと言われて放置、ひどい時は店内で突っ立ったまま放置。そりゃ他所で買った古い車だから扱いもそれなりなのかもしれないけど酷かったですよ。店長さん呼んで話しました。それからは近所の工場で車検をお願いしたのですが、その時にアンテナ基部のネジが全く締まってないよって言われたんですが半年前にその工場で部品交換してもらった箇所で私は全く触っていない。もし締め忘れだったら謝ってくれればいいんだけど、保安部品だったらと思うとコワイです。
技術以前に人としてどうなの?同じお金払うんだったら気持ち良く払いたいですよね。
これも同業他社が欲しがるデータと思います。
このコメントだけ有料にしましょう(笑)
セローのOさま
Dラーさんは 新車を売ってナンボですからね~
以前 驚いたのですが Dラーさんの事務所で「Aさんのクルマお願いします」「あっAさんはウチのお客さんじゃないから」「あっAさんウチのお客さんじゃないのか」と・・・いうのを聞いて 「なに?なに?」って・・・
後で わかったのですが そのDラーさんは 自分の所のお店で新車を購入していなく 別の店舗で購入したクルマを整備等で持ち込まれたクルマのオーナーさんを「ウチのお客さんじゃないから」と 言うらしく・・・
「来店してくれる人はお客様じゃないの??」って 思った事を思い出しました
締め忘れ 正直 私も過去にゼロではありません 確認に確認・・・をしていても抜けてしまう時がある 怖いので 二人3人と確認をする様にしております