おはようございます

秋というより もう冬が近い!?

秋は サンマに果物に・・・

カラダに良い食べ物が多い季節かもしれませんね

 

ここ数日 このタンクの錆び取りで・・・薬品をタンク内に入れている間は 常に気をつけて確認をしなくてはいけなくて 常に 気にしていた作業から解放された事で 少し気が楽になりました これも コーティングまで すべて順調に進み終了したから安心できる事であって・・・

どんな仕事においても 仕事って 本当に難しい・・・

 

難しいといえば

先日のセルモーター交換したW169のベンツAクラスの

作業がすべて終わり 皆さんベンツのプロはこの作業をどの様に行っているのか?をネットで調べてみたら(事前に見ていて予習した情報もありますが) 岐阜だっけな?の専門店さんが「多くのAクラスは「セルモーターが壊れた」といわれ 交換をしている様ですが 当社のお客様のAクラスはセルモーター故障した事がありません」と・・・

それはなぜ?かというと このクルマのセルモーターの上に フロントガラスに落ちた水が流れ込む 排水出口がセルモーターの上にあり その排水された水が どうやらセルモーターに直接流れるらしい そしてセルモーターは 水に濡れ しかもそこは水が溜まりやす所なので 雨や洗車で水がクルマに流れると必ずセルモーターに水が流れ セルモーターが濡れるらしいのです それが 積もり積もると・・・ 水でセルモーターがダメになる!?とかで

排水の水の流れを変更させることで セルモーターのトラブルを回避できるそう・・・だからそこのお店のお客様のAクラスは その処理をしているので セルモーターは壊れる事なく乗れている らしいのです。。。

と いうことで ウチも それをして差し上げようと思ったのですが それに気がついたのが納車の数時間前

あの手この手でやってみたのですが 排水パイプの長さと取り回しがイマイチで・・ 

納車時にお客様に それをお伝えし 30mmの軽くて薄いパイプを1m位 探してきてくれれば取り付けますので とお伝えし クルマ好きなお客様なので 「用意したらもってくるから付けてよ」って ことで納車させていただきましたが 

そういうノウハウって・・・ ホント 沢山ありすぎて・・・ 

クルマって難しい・・・