2022
11/02
美味しく健康な秋
- 2022.11.02
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
秋というより もう冬が近い!?
秋は サンマに果物に・・・
カラダに良い食べ物が多い季節かもしれませんね
ここ数日 このタンクの錆び取りで・・・薬品をタンク内に入れている間は 常に気をつけて確認をしなくてはいけなくて 常に 気にしていた作業から解放された事で 少し気が楽になりました これも コーティングまで すべて順調に進み終了したから安心できる事であって・・・
どんな仕事においても 仕事って 本当に難しい・・・
難しいといえば
先日のセルモーター交換したW169のベンツAクラスの
作業がすべて終わり 皆さんベンツのプロはこの作業をどの様に行っているのか?をネットで調べてみたら(事前に見ていて予習した情報もありますが) 岐阜だっけな?の専門店さんが「多くのAクラスは「セルモーターが壊れた」といわれ 交換をしている様ですが 当社のお客様のAクラスはセルモーター故障した事がありません」と・・・
それはなぜ?かというと このクルマのセルモーターの上に フロントガラスに落ちた水が流れ込む 排水出口がセルモーターの上にあり その排水された水が どうやらセルモーターに直接流れるらしい そしてセルモーターは 水に濡れ しかもそこは水が溜まりやす所なので 雨や洗車で水がクルマに流れると必ずセルモーターに水が流れ セルモーターが濡れるらしいのです それが 積もり積もると・・・ 水でセルモーターがダメになる!?とかで
排水の水の流れを変更させることで セルモーターのトラブルを回避できるそう・・・だからそこのお店のお客様のAクラスは その処理をしているので セルモーターは壊れる事なく乗れている らしいのです。。。
と いうことで ウチも それをして差し上げようと思ったのですが それに気がついたのが納車の数時間前
あの手この手でやってみたのですが 排水パイプの長さと取り回しがイマイチで・・
納車時にお客様に それをお伝えし 30mmの軽くて薄いパイプを1m位 探してきてくれれば取り付けますので とお伝えし クルマ好きなお客様なので 「用意したらもってくるから付けてよ」って ことで納車させていただきましたが
そういうノウハウって・・・ ホント 沢山ありすぎて・・・
クルマって難しい・・・
コメント
サビ取り薬品での気をつかう作業、ありがとうございました。
温度管理やタンク内の乾燥等、神経を使う作業の連続だったと思います。
少し気が楽になったとの事、こちらもホッとしております。
朝晩の寒暖差が激しい折、どうかお体に無理はさせないでくださいね。
セローのOさま
バイクのガソリンタンクのコーティングは 実のところ初めてで・・・
ですが 自動車で培ったノウハウが少しありましたので 仕上がりとしては 最高な仕上がりになりました
が・・・ 元の状態が酷かったので 幾度にもわたる錆び取りと清掃 過去だった「もういいかな?コーティングしちゃおうかな」と思える状態でも 再度清掃をし 再度錆取りを実施 と繰り返し 錆とガソリンの腐ったカスのほとんどを除去してからのコーティングにいたりました
カラダのご心配ありがとうございます 確かに年齢と共に動かなくなってきてるカラダ 大切にしたいと思います
寒くなってきております Oさまも どうぞご自愛ください