2022
12/10
困った時の 今日のセロー
- 2022.12.10
- 社長のつぶやき
- 4
おはようございます
一通りの作業を終え 納車の準備に・・・ で この時間。。。
なんか 最近 面白い話題書けてない
余裕がないとやはりダメなのね
でも バタバタしているのも好き
工場や部屋で気が付いたのですが 快適と思っていた風を遮る仕切り板 それがあると風通しはなく快適なのだが 悪い空気溜まる・・・が なんとなく生活ができるので そのまま生活するも その壁が邪魔な事を忘れて 5年 10年 で 気がついて その仕切り板の壁を取っ払ってみたら 違う風の流れになってみると 案外新鮮だったり 新しい良い風?運気が流れこんできたりして・・・ あえて壁をぶっ壊すのも必要なんだと 50歳を過ぎても まだ勉強の日々 さて次は どこの壁をぶっ壊そうか!?
本日は天気も良く 久しぶりにセローのエンジンを始動させてあげようと
あれから 全く手を掛けていませんでしたが キック一発でエンジンが始動する
冷寒時は 吹けあがりが悪いものの 暖気運転が終了したら 絶好調
アイドリングよし
テールランプもよし
ヘッドライトもヨシ!
一時間 アイドリングで放置したが 調子は良い
が・・ エンジンを停止させると ポタポタと・・・
う~~ん キャブレターやらなきゃだめか?と 思ってたが
バイクがあまりにも傾いているのに気がつき 適当に転がっていた ブレーキディスク分 嵩をあげてあげると ポタポタしていたのが止まった・・・ あれ・・それが原因!?
ガソリンコックをONにしたまま 数時間が経過 この後 見にいってみたいと思います
初歩的なミスですね・・・
で その後みてみたら ポタポタと・・・ やっぱりダメみたいだ・・・
と いうことで 天気の良い週末 皆様も素敵な休日にしてください。。
コメント
羽鳥様、いつもお世話になっております。
調べてみるとこの型のセローはオーバーフローが多いらしく、ニードルバルブ受け側のオーリングの劣化などもあるそうです。セロー225(1986年~2LN)SEROW:XT225キャブレターオーバーホールキット、なんてのもあるそうです、すごい時代になったものです。
原因が不明な場合、いっそまるっと交換していただく方がいいかもですが、それこそ追及してほしいと思っているブログ読者もいるかもしれませんね。それと決して年内になどと思っておりません、2~3年お待ちされている人の仲間になれたら本望ですよ(笑)
セローのOさま
O/Hキットありましたか!!
探してみます
キャブ交換も考えたのですが 純正以外の社外品は 東南アジア製の 製品があまり良くないものと思いますので・・・
できたら 純正相当が理想なんですよね。。。 もう少し頑張ってみて ダメなら 次を考えますが 今現状でも 停止時にコックをオフにすれば 停止時以外 漏れませんので(漏れるといっても 微量なんですけどね
作業待ちの仲間になれて本望 だなんて!!
近日中に 自賠責保険を入れて 軽く試乗させていただきたいと思います
探究者精神旺盛な羽鳥様のこと、てっきり御存知と思っておりました、これは失礼しました。
以下、K&F cabreter というところのリンクです、他にもあるようです。
http://cabreter.com/?pid=80178701
本格プロ仕様 送料無料と世田谷ベース的ないいことが書いてあります。
これで症状が治まるのか不明ではありますが、あまりセローでお手を煩わせるのもどうかと思いますので。ましてや自賠責保険など4月以降でいいかと思います(倹約家でもあります)
セローのOさま
情報ありがとうございました
初期の1KHのパーツは 「初期の85年式は除く」や キャブのチョーク位置が変更になっていたりと・・・ わずかなマイナーチェンジがある様で・・・ なかなか難しいものですね
こちらのパーツは適合しそうですので 早速注文させていただきました
自賠責4月から 値下げなんですね!!