2023
2/21
シャンシャン 幸せをありがとう 今日のセロー セローに恋をする!?
- 2023.02.21
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
昨晩 仕事を終え 自宅へ戻ると23時30前
TVをつけると「激レアさんをつれてきた」がやっていた 「今日は誰だ!?」と見ていたら「あれ!?カキダ社長!?」と ツイッターで見ている 人材派遣会社の社長さんが出ているではないですか! こちらのかた 送りバント社長高山社長のお知り合いで 私も知り 高山社長もそうだけどこちらのカキダ社長も ある意味「ブッ飛んでいる社長」である。。。
人材派遣会社の社長をやりながら「毎日の朝ご飯の写真」をUPしていると思ったら「毎日釣りする」と釣りを始め「板前になる」と社員に自分の釣った魚をどんぶりにし・・・ 挙句「有楽町にドンブリやをオープンする」と・・・ いったいどうなっているんだ と思っていたら 今度は「寿司を握る」と 鮨屋へ転身 でも ベースは 人材派遣会社の社長だ と・・・
で 「釣りを始めた当初は 会社の経営は悪く・・・「社長は余裕を見せないといけない」と 釣りをして遊んで歩くフリをし やりたい様にやっていたら「ウチの社長はダメだから自分達がしっかりしないといけない」と社員さんが思う様になり 結果 業績は上がってきた」と かきだ社長は語る・・・ うまいな。。。
と 朝が来て7時前
TVをつけると 4chで クロワッサンの話題 「へぇ~」なんて見てて 8chにすると これまたクロワッサンの話題 うぉ!クロワッサン来るか!?
これと同じ見た目のもあったけど・・・中身がちがうから違うものと思うんだけど・・・ 何か繋がりがあるのか? これ 調査だな うん。。。写真のハマブレッドさん 行けてない・・・行きたい・・
と いうことで TVに振り回されている毎日
シャンシャンも上野から 卒業するし・・・ しかし パンダって愛される存在だよね いつの時代も
いろんな楽しく美味しい事 そして パンダの様に いつの時代も誰からも愛される そんな工場になっていきたいと思う
いろんな 視野から いろいろ見れると 仕事にもそれは現れる もちろん ひとつにこだわり極めるのが良い が 私にはその持ち合わせがない・・・ から 時にはズームを効かせ 時には遠巻きに見て 上下左右 表から?裏から?いろんな角度から攻めてみたいと思う センスが無いから巨匠の作品を見て何かを感じ取ろうとする もちろんその逆もアリ それを生かすか殺すかは自分次第 同じ太陽や月でも 見る場所で全然違うのと同じで どうせ見るなら 世界各国の太陽と月をみたいじゃないですか そんなわたしです
って 何が言いたいんだ!?
では 今日もいってみましょう
はい 今日のセローです
エンジンオイルの交換 二回目です
まずはオイルを抜く 安定の汚れ具合
ついでにオイルフィルターも交換
フムフム・・・
いいねぇ~ 交換のやりがいのあるフィルターの汚れ具合
で 新しいオイルを入れ
エンジンを始動 うん 調子良き と思っていたら・・・
エンジン回転数をあげると白煙が出る 白煙は走れば消えるものと思われるが その煙が出てはいけない所から出ている ヘッドカバーの付近から 白い煙が出るのをみつけてしまった・・・
「ブォン」と吹かすと わずかだが モクモク・・・」と・・・
「えっ!ヘッドガスケット抜けてる!?」 マジか・・・(ヘッドガスケットというのは エンジンの上部のパッキン といっても エンジンの圧縮が抜けない様にしてある要な大切なパッキンだ
いや ちょっと待て でも ガスケット抜けてたらこんなに調子良くないぞ!? 排気漏れか? これ ちょっと調べないといけない けど ヘッドガスケットなんてやりたくないなぁ~ もう完成で オギノパン行けるかと思ったのになぁ~
と いうことで 一難去って また一難!? はたして どうなるのか 今日のセロー
次回は 排気漏れ ヘッドガスケット抜け!?を 調べる・・・ モヤモヤと いろいろ考えて寝られない日が続きそうです・・・
こう セローを直していると いいな このバイク って最近思う様になってきた
というのも ドラムブレーキ・空冷エンジン そう シンプルな作りでトラブルが少ない そして 走りもそこそこに良い セローの初期のもの いいなぁ~なんて思っていた矢先
昨日 セローとは全く関係のないお客様が クルマの修理の相談に来た
そのお客様 モンゴルラリーにも出たりする 本格は バイク乗りのお客様Fさま
わたし「そういえばFさま バイクは?? まだBM乗ってます??」
Fさま「まだBMWのアドベンチャー乗ってるよ~ 今は水冷エンジンだけど 以前のっていた空冷も持ってるよ」
と これまたマニアだ・・・
Fさま「空冷エンジンの方がトルクがあって乗りやすいよ 新しいのもいいけどね」と・・・
そうか~ 一概に 水冷=高性能 ではないんだな と・・・
確かに ここのところ 私もXL125も空冷 セローも空冷 と・・・ 空冷エンジンも魅力的
Fさま「空冷のアドベンチャーは2009年までだから そして中古ではなにより安く買えるから買えば~」
わたし「いやいや・・・」
Fさま「BMWのバイクはね 新車で買って 慣らし運転が終わるのが3~5万キロ そこからが楽しめるバイクだから」
わたし「えっ!」
Fさま「だから お金持ちの人なんて数年で乗り換えるから エンジンの慣らし運転が終ってもない様なBMWがゴロゴロしてるのよ」
わたし「うわ・・・魅力的」
Fさま「今度乗ってくるからさ 乗ってみなよ」
わたし「いや やめてください 来ないでください 欲しくなるから」
Fさま「じゃ~乗ってくるわ」
と・・・
知らない事たくさん 面白いですね。。
コメント
これまた面倒をおかけしております、セロー225(2LN)です。
かれこれ20年以上前に鉄のマフラーとエキパイがサビて穴が開きボルトとナットが固着してました。バイク屋さんでエキパイを外してもらい、セロー225(3RW1) 以降の中古のステンレス製エキパイを付けてあります。この時にスタッドボルトからキャップボルトになっていたと思われます。マフラーは新品を用意してさらに耐熱黒塗装スプレーをかけました。
排気漏れ、マフラーガスケットだといいな。
空冷エンジン、後ドラムブレーキ、シンプルでいいですよ~
参考Mr.bikeセロー大全 https://mr-bike.jp/mb/?p=6944
セローのOさま
ここのところ また作業ができなく停止しております
以前もマフラー部バラした時に ガスケットが変形していたので ガスケットと思うのですが しばしお待ちください エンジンは最高に調子が良いので 多分 簡単な排気漏れと思います
そう ちょっと起こった こちらの不手際 も直さないといけません
気分的に滅入ってしまう 初歩的なミスを犯してしまい・・・ 早く直したいのですが 時間がない・・・
しばしお待ちください