2023
5/14
シフトのガタガタが大きく・・・いすゞピアッツァ編
- 2023.05.14
- 社長のつぶやき
- 4
おはようございます
毎日毎日 いろいろな作業があります
そんな作業の一つを 今日は逆再生でお送りします
すべてバラされた部品
ここから 何が悪いのかを確認していく
バラした時にボロボロと それらしきパーツが・・・
プラスチックのカラーと思われるパーツですが ボロボロです・・・
一度組み上げて その構造と クリアランスを確認していく
元々 残っていたかけらをはめ込んでみて その可動部のクリアランスを確認・・・ 何がどうなっていたか?を確認
ここで 普通なら 部品構造と交換部品を注文する為に 部品屋さんに部品のイラスト・部品注文をするわけですが 「どうせ新品部品は出ないであろう」という勝手な予測から「何を代用しようか?」と・・・(この後 一応新品部品を確認します)
で この作業をしながら・・・
わずかな破片の触り心地から
「これがいいんじゃねぇ!?」 ということで 電気配線を束ねる スパイラルコルゲートチューブが 感触的にもいいんじゃないかな?って・・
こうして 現物合わせをしながら つけたり外したりして 良い長さに切り 調整する
が・・・ この時点で成功するのか?もわからず・・・画像少な目・・・
で 取付けてみて 最初よりクリアランスは狭くなったものの まだ ガタつきがあるから 「もう少し何とかならぬものか?と
横方向にクリアランスが大きいので ワッシャを入れる事に
ですが あまりクリアランスが狭いと 部品そのものをすり減らしてしまい損傷させる恐れがあるので サイズ的にもちょうどいいものが 銅製のドレンワッシャー
無理が掛かった時には 銅のワッシャの方が削れてくれるし 本体に損傷を与えないであろうということで
前後に銅ワッシャをセットして組み付け うん・・・これでもまだクリアランスがあるが これ以上詰めても・・・ と思うので 程よいところで。。。
元々よりは すごく良くなっていると思うのですが・・・ まだ何とかならないか?もう少し・・ と欲がつい出てしまいます
うん 良き良き・・・
では 車体に組み付けていきましょう
室内側はこんな感じで組み付け
室外は
こんな感じで リンクを組み付けし・・・
完成
そして 横方向への遊びを確認
最初よりは良くなったかな??
休み明け 部品を確認してみて 新品が出るならそれを注文してみて交換してみたいと思います(また同じ事やるのですがね・・
と いうことで 今回は オートマのシフトリンクのガタツキから レバーの横方向の遊びが大きいのの 修理を 逆再生で お送りいたしました
その後
ハンドルの位置調整の為の四輪アライメント測定調整 車検整備と・・・
Hさま お車 完成です(今回は早い!!
明日以降 シフトの部品が生産中止でしたら これで納車とさせていただきます。
よろしくお願いします
と いうことで 与太話は今日はなし・・・
皆様 素敵な週末を!!
コメント
通りがかりのピアッツァ乗りです。
この部品、自分のもDIY交換しましたが、去年(5月頃)は普通に出ましたよ。まだ大丈夫じゃ無いかなぁ。
8-94203-339-1 のブッシュ:セレクト レバー ですよね。
ブッシュ材質のせいでグリスに侵されたかもと思って、交換時はシリコングリス使いましたが、何年持つかな(予備は買ってあるけど)…。
フジタさま
情報ありがとうございます
この年式になりますと 専門の部品卸商でも 品番検索までに時間を要します
頂いた品番から 注文できました ありがとうございます
私が予想した感じの ツバ付きのカラーなんですね
そうなんです シリコングリスも考えたのですが 最後 ポロポロになってしまいそうなので ゴムにも問題ないブレーキに使っております 研磨剤が入っていないグリスを注入してみましたが・・・ 本当に この手の油は 難しいです(メーカーは「無給油」なんて個所もありますよね)
念の為、この品番、2つ使用するのに1個ずつの設定なので、個数:2で発注しないと届いてからガッカリしますのでご注意下さい。私はガッカリしてしまいました。納期早かったから良かったですけど…。
材質はフニャッとしたポリ系樹脂っぽいよくわからないのです(新品は)。使ったグリスは温度上がるとすぐ柔らかくなっちゃうヤツなのであまりよくなかったかもですが、予備があるので耐久実験のつもりで。
油は難しいですよね、ガスケットやらゴムやら何に攻撃性があるか色々変わるので。金属間だけならまだ良いんですけど。
フジさま
ありがとうございます
イラスト確認しましたら 別部品の様に左右表記されてましたので 二つで注文させていただきました
が・・・ 価格は 一個で二つ分の価格ですよね!