2013
6/13
働く車もお洒落にお化粧 サニーAD-MAX全塗装 その1 ご来店~入庫まで編
- 2013.06.13
- 社長のつぶやき
- 0
梅雨らしい天気になりましたね やっと。。
さて・・・ 昨日までは ロードスターの話題でしたが 今度は 新たに こちらの話題。。(ロードスターも綺麗になったなぁ~)
こちらのお客様との 初めての出会いは お客様から頂いたお電話
お客様(以下Sさま)「全塗装を現在検討しているんだけど・・・」
私(以下T)「はい どの様な 全塗装でしょうか??」
Sさま「現在 車のボディが痛んでいたりもあって どうせなんで色を変えて全塗装をしようかと・・・」
T「では一度お車を拝見させて頂けますと助かりますが いずれにせよ25万~はかかると思います」
Sさま「では 一度 見せに行くかもしれませんが・・」
T「はい よろしくお願いいたします」
と 電話を切ったが・・・
現在 全塗装というと その幅はさまざま 同じクルマでも10万円で作業するところもあれば 100万円という工場もある
私が提案する価格は「通常走行するにあたり 差し支えのないレベルの作業」と考えております
お客様が「最高級レベルを」というのであれば 手を掛け時間を掛けて 何十万円と費用を掛けてもOKですが ごくごく普通にクルマを使用しているお客様にとっての「全塗装」の価格はそんなに高額ではないはず・・ 手が掛った分の費用 とは言えども やはり 皆さん良く考えて ご依頼いただいているのが 本当に良くわかります (特に最近は) そんな お客様の「綺麗にしたい」にお答えすべく 当社は 全塗装対応をさせていただいております。ですから 今回の25万~というハードルは お客様がどう お考えいただいたかな?? と。。。
それから 数日・・・お客様から ご連絡があり
Sさま「あの~先日の全塗装の件 一度クルマを見て話がしたい」
と・・・ いうことで ご来店
クルマは なんと 今や レアな「ニッサン AD-MAX」 サニーADバンの中央から後ろをオーテック社で改造し ルノーカングーの様なヨーロッパ調に仕立てた 当時 スキーに夢中だった私も興味があった一台でありました。 もちろん 見た瞬間に「懐かしいですねぇ~~」とお客様に・・・
T「は~ こちらですね」
S様「結構 ボディ各部に痛みがきてましてね・・・」
では 入庫時の画像を交えながら・・・
↑ツヤ感が落ちていますね・・色褪せていますが エンジンは元気です
S様「屋根は色が剥がれていたり~」
↑T「確かに 凹みと 色褪せ 色剥がれと・・・」
Sさま「錆もちらほらと・・・ 特に助手席のドアが・・・」
T「は~これゃ~」
T「良くみると細かい部分も錆びてきて・・・いますね・・・」
↑こちら ドアの後ろのサイドパネルにも 錆線が見えてます・・・(塗装の下がどうなっていることやら・・・)
Sさま「ぶつけたりして 凹んでる部分もあったりしてさ」
↑樹脂バンパー 派手に凹んでますね。。
T「良く見ると 細かい凹み等々 それなりにありますねぇ」
Sさま「全体に いろいろあるから その辺りも 含めて 全塗装にしようかと」
ということで 実車を前に お客様のご希望をお聞きし 算出した価格
T「では ご希望に添える形でOO万円でいかがでしょうか??」
Sさま「O0万円ね~」 と・・・・
その日は ご検討 ということで お帰りいただきましたが 数日後
Sさま「お願いしたい 全塗装を」
T「ありがとうございます」
Sさま「海外出張が一ヶ月ある その間に仕上げてもらえるとたすかる」
ということで 事前に ご予約を頂き ご入庫となった次第です。
では いつもの通り 初回診断の画像を
なるべく上の画像をかぶらぬ様にUPしてみましたが。
白く印が付いている部分は 細かい凹みがある部分です 無数にあります 小キズと凹み・・・これから ドラマがありそうな一台です。
お客様に
T「ご希望のお色等は・・」
Sさま「チョコレートの様なブラウン」
T「お洒落ですね」
ということで かなり お洒落な一台になりそうな予感。。。
と お話を聴けば こちらのオーナー様 アンティークショップのオーナー様 とのこと
どうりで 色のセンスが良いこと・・・ さすがです。。
ということで 作業をする我々も そのセンスの良さに お答えできる様 作業開始です!!
コメント