おはようございます

熱いうちに作業内容ご報告

作業途中 確認の為の画像を撮っていたので ご報告

今回 お客様の部品持ち込みで各パーツを交換 そして車検のご依頼

あまりにも作業ヶ所が多かったので どこから始めていいのか・・・悩みまして 

まずは ボンネットの棒・・・ お持ち込みされたのは なんとチタン製のボンネット棒・・・

この時点では この棒を交換しながら お客様が作って頂いた 作業内容メモを 見ながら どこから手をつければいいか・・・と 同時にリフトの予定を考えながら段取りを考え 手がつかず・・・

サクッっと交換し 次はブレーキのOH・・・・

↑フロントブレーキの様子

フロントは ブレーキキャリパーのOH ブレーキディスクの交換 ブレーキパッドの交換 ブレーキホースの交換 と 

↑リヤはホイールシリンダ ブレーキシュー ブレーキホース リヤバブベアリングのフルコース交換 

↑ブレーキマスターシリンダーは珍しい構造で パッキンがいっぱいなO/Hと・・・

そして ハブベアリングも持ち込み交換

これはね 例の眼に注意しながら・・・交換  足回りをバラさないと交換できませんが こうして ブレーキを外した時に同時交換となると やりやすい・・・

ブレーキ廻りが終り

次はエンジン廻りを着手

スロットルボディ持ち込み交換 イグナイタコイル持込交換

↑インジェクター持込交換

↑ウォーターポンプ持込交換 

その際

↑「ウォーターラインのパイプも錆びているから交換しません??」とご提案し 交換

同時に

ヒーターホース関連も 交換  同時に作業した方が作業しやすい

↑サーモスタットはお客様の持ち込みで交換 エンジン内部のウォーターラインはキレイなので 程度は良い

そうこうしていると「他になにか この際だから交換した方が良いのがあったら・・・」とお客様

では ということで

この際なので ラジエターも交換しましょうと・・

その際にモーターも交換・・・ 

↑ファンシュラウドも疲れていたので 艶消しで塗装 だけど ブランドデカールや管理番号印字部はマスキングして いかにも「塗りました」感が出ない様に 文字を残す うまいでしょ!? 

そして ついでに エンジンマウントも交換

合計三カ所のマウントを交換

クーラーコンプレッサー外し エキゾーストマニホールド外し・・・ と 我が社にとってはかなりなボリューム

ついでに 古くなった遮熱板も耐熱塗装をおごる

そして 今回 マフラーアーシングの線を持ち込みされて 取付けて との事なので 取り付け

元々エンジンにもアーシング線があり 

「ここまでバラシているから 見えない所に配線が通せるから」と 私の勝手な解釈で

お客様に無断で アーシング製作・・・

といっても 見えない部分に配線を通すので ご安心ください

・バッテリー~左ホイールハウスのアースへ~エンジンセルモーターとダイナモの位置へ~右ホイールハウスのアース接続部へ と リレー方式で 配線を通した 表からはまったく見えない 配線処理に。

 

 

エンジン廻りが終ったところで カウルパネルの塗装

外して

キレイに清掃し 艶消し 質感出し塗装

その他 ホイールキャップの塗装

完成の画像はありません

室内は シートカバー持込交換 フロアーバー取り付け 

と そんな感じで 完成・・・

ここまでやると さすがに パワーが出て エンジン静かで 良い感じですよ 愛着がわきます 

せっかくここまで画像があったので 作業内容ご報告まで 報告させていただきました

この度は どうもありがとうございました

 

明日は 「お客様の身になって考える」

を お送りします