IMG_3420.jpg
今日の話題は 奥のFitではありませんよ 
手前のバンパーです
さぁ!マツダの名車「ロードスター」オーナーの方限定の話題といって良い程に 今晩はマニアネタです。
説明はもう要らないと思いますが NB2のフロントバンパーです
IMG_3421.jpg
私がウンチク語るより このクルマはオーナー様方々の方が詳しいですよね 
今回は このバンパーの穴埋め作業
この穴は・ナンバープレートベース5個・エンブレム穴4個の穴が 出荷時から開けられてしまっています
この穴を埋める事により 何ともスタイリッシュなシルエットになるんです!ロードスターマジックです!
この手の穴埋めは いつも・パネルボンドや・バンパーパテやエポキシ系の補修剤 などを使用して穴を埋めるのですが どうしても「穴跡」がすぐに浮き上がってきてしまいまして・・・(オーナーの方々がウンウンとうなずいているのが見えます)
ということで今回は 同じ素材を溶かして穴を埋める補修方法 を実施
まずは熱での穴埋めが可能かを確認するべく 裏面でテストします
[広告] VPS
まずは 画像から
材質的に溶かして穴埋めが可能な材質であるので 早速に補修開始!
ちなみに この コテは バンパー専用のコテであり 温度もバンパーに適した温度設定になってます。
まずは 裏面の穴埋め
[広告] VPS
裏面終了後 表面も埋め埋めします
[広告] VPS
今日は 動画が多いです 実際に見た方が分かりやすいかな?なんて思いまして・・・
IMG_5426.jpg
穴が埋まってプラスチックが固くなったら 研磨研磨で こんな感じにしあがりました。
IMG_5427.jpg
こんな感じで穴埋めされてます これならば 穴の跡も出てきません 部材同士が溶け合ってますから。
IMG_5430.jpg
裏面はこんな感じ
穴の丸い跡はありませんね。
「以前 他工場で穴埋めして 穴の跡が出て気になっていた」なんて オーナー様のお話。
ならば これで 穴跡とはおさらばですね きっと。
これから最終整形し 塗装準備となります。
今回入庫のオーナー様は「当社を知人より聞いてきた」との事で 初めてのご来店のお客様
「作業はお任せする」と言って頂き 御預かりしました
任せられると ついつい作業にも熱が入ってきます!!
頑張りますので お楽しみにしていてください!
(先日は 打ち合わせご来店の際には心使いどうもありがとうございました)
さぁ 今夜も頑張ります!
この話題は また後日 続編を製作しますので お楽しみに!