2023
11/09
深夜の音楽食堂 強化月間 このブログを初めて見て頂ける方へ。。。
- 2023.11.09
- 社長のつぶやき
- 0
おはようございます
すっかり秋模様
草や木も気温の乱高下に ついていけないことでしょう
私は
この写真を見て 太り過ぎだろ・・
って事で ここから 本格的に 痩せる様に 食生活・運動 を心がけている
朝の3~5kmのランニングから始まり 20時以降は極力食べない 食べるなら豆腐や納豆を積極的に と・・・
ちょっと シュッっとしてきたでしょ そりゃ毎日0時まで働いて 朝から走れば 結果が出るでしょう 真面目に頑張ってみたいと思います
さて・・・
深夜の音楽食堂を聴いて頂き このブログに来られた方は 「このブログはいったいなんなんだ!?」と思われるでしょう
愛と勇気を叫ぶブログなんです
いや 正直に真面目に書きます
クルマ屋さんのWebというと
・外国製の塗装室やフレーム修正機完備 とか
・修理後の仕上がり保証
・職人の技と技術 とか・・・
・代車無料 納車引き取りサービス 保険の修理の場合キャッシュバックとか・・・
・~~認証 ~~認定 国で初めて 自動車メーカー指定 とか・・・
華やかな感じで 難しい横文字の部品や工具やよくわからない設備機器の紹介や派手なクルマの画像や高級外車多めの画像だったりする 修理工場のホームページが多い
だが お客様に言われたのが
「イタリア製だ舶来品の設備とか よくわからないしそんなのどうでもいい」
「ぶつかったり キズがついたクルマがキレイになるのは分かるが 事故前→完成 の写真で 「バッチリ直します」って言われても・・・よくわからない」
とか
「自動車の修理屋というと・ヒゲ・茶髪・ピアス のいわゆる 輩系のオーナーとスタッフが出てきて「チャッス お任せください」とか そんなのに 自分のクルマを預けるのが怖い」
とか・・・
「派手な作りこみのWebで なんだか怖い チェーン店なのか? そういうお店はなぁ~」
と
お客様が求める ホームページの内容と 私共の企業側がアピールをしたい部分が ちっとも合致していないことを 来店するお客様から教えて頂き お客様の多くから「羽鳥さん 顔を出せ!そこで他店との差をつけるといいし お客様は安心するから」と 結構言われたんですよね(以前もブログに書きましたがこの辺のことは)
それから
あんまり好きじゃないんですが 自撮りをして 顔を公開する事にしたんです
ナルシストじゃないんです・・・ ホントは こんなにしたくないんです・・・
が お客様が 我々の様な修理工場に行ってみると「威圧的な感じの店主が ぶっきらぼうな対応で 嫌な思いをした」 とか「お店の前まで行ったけど 輩系の人がお店の前で作業してて怖くて帰ってきてしまった」と・・・ だから「顔を出してアピールした方がいい」と・・・ 多くのお客様に言われたの
仕事もプライベートも・・・
すると お客様から「いいじゃない 生活感があって 自分のクルマを「こんな人が直してくれるんだ」って 思えるから安心してお任せできると ブログみてね」 と多くのお客様から言われる
それだけに クルマ屋っていうのは「輩」が多い
あいにく私には その「輩」感 が出せなく・・・ そこが経営者としてドスを利かせる事ができず 欠点ではあったものの・・・ お客様ウケが良いから良かった
挙句お客様は「髪の毛は長い方がいい」とか「短い方がいい」とか・・「太った?」とか「メガネは?」とか 都度私の髪の毛は伸びたり縮んだり・・・ 楽しんでいる
ファッションや美味しいものも 「そうそうブログに画像載ってたの社長も食べた!?美味しいよね」なんて そんなコミュニケーションも取れる
だから わたしにしてみれば 初めてお会いするお客様でも お客様は ブログを何年も見て頂いていて 初めて来店されたお客様は わたしのすべてを知っているので「あっ!どうも」な距離感でお話しして頂けるので 仕事を受けるのも楽になった(それを知らない 毎日ブログを書き始めた当初は 来店するお客様は わたしの顔を見ながら「ニヤニヤ」しながら私に話かけてくる それを見た私は「この人 バカにしてるのか?」と思ったが お客様からしたら「あの画像の社長にあえて話ができた」と 喜びの微笑みであった(笑われているともいう)いわゆる「アイドル」状態で 売り込めたのである。
だから
顔だしをしているのです。。。
あとは ここまで書いていると 良いことも悪い事も言われるし 噂される
だから お客様が喜んで頂けた時には それを書くし
お客様から お叱りを頂きクレームになった仕事についても「何が悪かったのか?どうするべきか?」を このブログですべて公開する
だから「言い訳ばっかりしている経営者」とかグーグルの書き込みに書かれる事もあるが その通り・・・ そんな メンドクサイお客様には来てほしくないし そんな人のクルマやりたくないから そう思う人は来なくていい
そんな感じで 2012年の10月から「ほぼ毎日ブログ」を目指して今日また来たが・・・
このブログから 新規のお客様が増え そして松重さんにご来店頂いたり このブログは当社にとっては未知で無限なアイテムなんです
だから
「当社の仕上がりは」とか は あまりアピールしていないのです・・・ すみません
そんな ブログなもので クルマの話題2割 私の話8割 なんです・・・
クルマの話題をみたければ 他の業者さんが かっこいいクルマの ありますので そちらで・・・お楽しみください すみません。。
と いうのも 昨日のブログを書いたあと
お客様 Tさまが ツイッタ改めXで 「ラジオで あとはブログをみてね~」って言うから 見たら 社長早速 毒を吐いてるから 笑った」と・・・ でも「そんなのが 好き」と・・Tさま。。。
いけない!ついペンは滑ってしまい 認定中古車ディラーのセールスのピンハネバックマージン事情を書いてしまったり・・・ 早速にやっちまったもんで・・・
真面目に今日は書いてみました
五郎さんのミニに関しては 2022年1月1日~のブログに書いてますので お楽しみください
でも このブログを見ている多くのお客様が言う「そんな業界のウラ話を知れるのって 面白い」と・・・ だからビッグモーターの騒動が出た時には 自動車業界の人々は口を揃えて「もっと悪いことしている工場沢山あるよ この界隈・・・教えてあげよか!?」と・・・ どんだけ闇なんだ と・・・
でも そうなんです それだけ 怪しくヤバいお店が多いのです
その恐怖を知った人が ウチにきたりしてくれるので
それが一番 ヤバいと 知らずに・・・
なんて 冗談一割 真面目9割で経営しております どうぞお楽しみください
と いうことで
これ 何年掃除してないんだろう という ブレーキ清掃から スタートです。。。
明日は 有名人も大変だねぇ を 気が向けばお送りします。。。
違う!! まだ 深夜の音楽食堂のお話し まだたくさんあるからそれを 書かなきゃ!!
コメント