2013
6/25
梅雨時期のバック事故 トヨタファンカーゴ編
- 2013.06.25
- 社長のつぶやき
- 0
先週初めの出来事です
一通の添付画像つきメールから
内容は
~~~~~~~~~~
お忙しいところ恐れ入ります。
ファンカーゴ NCP20(赤)のバックドアを破損致しました。
(ナンバープレートの右側辺りに縦に凹みがあります)
(画像を三枚圧縮させたものを添付させて頂きます)
出来れば安く直したいと考え、リサイクル部品も取り扱われている
御社に辿り着きました。
お手数をおかけいたしますが、
ご判断、お見積り等伺えましたら有難いです。
宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~
と 非常にわかりやすい 文面で (ご丁寧にありがとうございま)
早速に 画像を確認すると
↑ あれれ・・・ ガラスが こっぱみじん ではないですか!!(まあ リヤガラスは割れると こうなるのが普通ですが)
運転していて ガラスが割れるということは 本当に驚きますよね 「やばい・・・ガラスが割れて無くなってしまっているでは・・・エラいことをしてしまった・・・ クルマから降りて現状を確認するべきか否か・・・」と どの位 クルマにダメージがあるかわからない時には 本当に 怖いです。。 お客様のお気持ちを察すると・・・ お気の毒ですが 物損で済んだことが何よりです。
↑右横あたり 大きく縦に凹んでますのがおわかりいただけますでしょうか
↑三枚の画像を頂いたのですが
このメールを開いた時 その日は 「台風がくる」ということで 天気は 曇りで少し雨が降ったりしていて・・・
「このままじゃ クルマの中に水入っちゃう」と思い とりあえず あつかましくも早めに連絡を ということで メールではなく 明記いただいていたので お客様に直接電話 (いつもは メールのお問い合わせには 初めてのお客様の場合メールでお返事するのですが 今回は 雨っていうのもあり 電話してしまいました)
わたし「画像拝見させて頂いたのですが 台風ということで これから雨が降りますが クルマは大丈夫ですか?」
お客様「わざわざありがとうございます とりあえず 雨が入らない様に ビニールとテープで養生しておいたので とりあえずは大丈夫です」
ということで
わたし「まずは リサイクルの部品を探してみましょう」
とリサイクルを探すと
リサイクル業者さん「赤では 現状みつからないが ちょっと他を探してみる」
ということで 待つこと 数時間・・・
リサイクル業者さん「あった! リヤスポ付きの ただ・・ただ リヤにバックカメラ付き(要らなかったが・・・)」
わたし「カメラはつかわなければ良いので それでお願いします」
ってことで 注文。
それと同時にお客様にも連絡
わたし「見つかりました!!」
お客様「では お願いします!!」
ってことで といっても お客様の了解を前に わたし フライングでもう注文してしまってました バックドアを。。 というのも この手の部品って 本当に 紙一重で他のお客様や業者さんに取られてしまうことが多く・・ お客様に確認してたら在庫切れ じゃ話になりませんからね ・ ここは 一か八かで 賭けに出たところ お客様からもOKいただけたので 内心「ホッ」としましたわ 良かったです
その後 リサイクル部品業者さんから 再度電話が
リサイクル業者さん「あの~先ほどのファンカーゴのリヤゲートなんですが・・・」
(もしや・・他で売れてしまったとか!?)
リサイクル業者さん「わたし先ほど リヤカメラ付きのリヤゲートと言った リヤカメラなんですが・・ エンブレムの上に付くタイプで 結構目立つんですよカメラが・・ 通常バックカメラって 開閉の取っ手の中に隠れてわからなかったりするじゃないですかぁ~~ んなもんで・・」
わたし「その辺りは「カメラ付き」と簡単ではあるものの一応お客様には説明しましたので・・大丈夫だと思います。
リサイクル業者さん「で あればよいのですが・・・ 自分が思ってた バックカメラではなかったので・・」
わたし「それよりも 同じ赤色である方が大切です」
ということで 在庫切れでなくてよかった・・
お客様は 翌日にクルマを持ち込み 部品は手配済み と・・・
↑で もって 部品が先に到着~~
↑待ってましたよ・・ 赤色ですねOK OK
↑正規リサイクル業者様から購入すると 梱包も この様にきちんとなされて到着するのです。
↑で お客様もお車をお持込~~バッチリ養生していただいてありますね。
ご来店時 初めてのお客様ではあるものの メールや電話でのやりとりが お会いする前からできているお陰か お客様からは「じゃ~お願いね~」といった感じで 完全に私共に作業を託されているご様子 これは本当にありがたいお話です そのご期待に沿える作業をしないといけません!!
↑室内はとにかく ガラスの破片ですごい・・
↑とにかく ゲートを外して 危ないガラスを除去・・・
そして リサイクルで来た部品を取り付ける。。
↑どうでしょう??
この後 陸運局に行き ナンバープレートの再封印
↑ いかがでしょう。。
例の リヤカメラも目立たない感じで あとはお客様に確認していただくことに。。
そして お引渡し
お客様「う!! 元に戻ってる!!」「しかもキレイになってる感が・・・」
わたし「はい 今回 その他 ドアの取っ手などの色が剥がれている部分も 塗装しておきました が あくまでも簡易的に塗装ですからね」
「それと バックカメラなんですが・・・」
とお聞きすると
お客様「いや 全然大丈夫!! 逆に 今までとちょっと違った感じで新鮮でGOOD!!」 「インターネットでお宅を探し当てた妻はエライ!!」「今回事故して ディーラーに相談したら40万円!と言われ どうしようかと・・・ それが 片手程度の修理代で直るなんて!!」
と・・・ 大変お喜びいただきまして 無事に納車となりました。
お客様を 駅にお迎にあがらさせて頂き 会社まで戻る際に 車内で「自動車ガラス」のお話や その他クルマ事情のお話 わたし達が「あたりまえ」に思っている事や作業も お客様にとっては「新鮮な話」であったりと・・・ わたしも勉強になります そんな会話も 新たなブログネタになると。。。
帰り際に お客様
「また 何かの時には 宜しく頼みます!!」
わたし「また って・・・ いえ 来ないでください!! って言うのも変ですが 事故しては来ないでください! お困りの事がありましたらご相談ください」
と 冗談を交えて お帰り頂いた 今回の作業でありました。
一通のメールから また 新しいお客様とのお付き合いが始まりました。。
これからも末永いお付き合い よろしくお願いいたします
ありがとうございました。
また 本日も 読んでいただき ありがとうございました。。
さ~~て~~~明日のブログは~~
本日 天候不良で 作業が中止になってしまった お客様 「ホンダ オデッセイのスポイラーの取り付け 支度編」 頑固に付いた 両面テープを如何にして剥がすか?? 新製品を用いての 「両面テープ 剥がし講座」の開幕です。。お楽しみに~~
コメント