「タウンページを見た」とのお問い合わせ
「ドアが凹んでしまって・・・」と 初めてのお問い合わせのお客様です
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「現車を見てみないと詳細につきましては〜」とお話させて頂き ご来店
少し遠方からのご来店頂きました。
お客様の方でタッチペイントを済ませてしまっていますので そんなに大きな損傷に見えない左リヤドア
確かに凸凹としています
お客様「幾らぐらいかかるかな〜」
ワタシ「100%仕上げでしたら ドア交換で15万円位 板金塗装でお値引きして6〜8万円位ではないですか」
お客様「いやいや・・・もう年式も古い車だし 100%じゃなくていい ちょっとわからなくなれば良いのよ」
ワタシ「ちょっと言われましても〜では6万円位で 通常レベルで分からない仕上がりまでしあげましょうか??」
お客様「そんな ドア一枚塗らないでボカシ塗装でいいんだよ 大きい凹み部分だけの」
ワタシ「いやいや・・この色はボカシをするとボカシ目が目立ちますからお止めになった方が〜」
お客様「だってさ 当初電話で 安ければ¥5.000-〜¥20.000-とか言われたのが魅力でさ」
ワタシ「いやいや・・・それは損傷状況によってもかわりますし〜当社では最低でも¥60.000-位かかります
 お安く作業させて頂いても お客様が見てダメであれば 安く作業した=ご迷惑をかける事になりますし」
お客様「ボカシ塗装するとどうなるの??」
なんてやり取りを・・・・
ワタシ「では逆に 御客様 お幾らが希望なのですか?」
お客様「他のお店で¥40.000-といわれた」
ワタシ「当店では¥40.000-ではできません その価格で作業して頂ける業者様があるのであれば それは 正直お安いです! 申し訳ありませんが ウチではできません」
お客様「・・・でも〜お宅で〜〜」
ワタシ「いや無理です 価格落としてコスト抑えて お客様が気に入って頂ける仕事できなかったら
 逆にお客様にもご迷惑をお掛けしますから」
と・・・の長いやり取りが続き・・・
最後 煮詰まった話が
「¥40.000-で ボカシ塗装 その代わり 仕上がりに関しての一切のクレームは受けない ノークレームにて
 でも当社としては ボカシ塗装は避けたいです」
ということで 
お客様「では息子と相談してくる」
ってことで ご検討頂く事に
そして数日後・・・
他店にいったもんだとばっかり思っていたお客様からお電話
お客様「息子と良く相談したんだけど〜息子に言われたよ「そこの店(当店)にしなよオヤジの話を聞いてくれて
 きちんとしたプランを立てて価格の話をしてくれて それ以上板金屋にウダウダ言ったら嫌われるよ」っていわれてしまったよ」
ワタシ「はぁ・・・」
お客様「ということでお宅でお願いしたい」
ワタシ「ありがとうございます。」
とのやりとりにて ご入庫いただきました。
さて 早速いつも通りの作業 開始です!
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価格が安くても 作業はいつもと同じです 凹部をたたき出して整形していきます
(格安店では 数cmパテなんてこともあるなんて噂・・・あくまでも噂です)
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もちろん工具もいつも通り
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そして板金が終了〜〜
歪み等々を取っていると 結局ドア半面位まで面積を板金しないといけなくなってしまうのです。
そして その日の夜 塗装フロアに移動しての塗装準備に入ります。
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塗装も いつも通りの作業です 
良くお客様より言われます「「安く済ませる=作業内容をカットして作業」等々の作業なの?」
なんていわれることがありますが 作業する側からすると それをすると逆に手間がかかるので 作業内容は
いつも通り ただ いつもより手際よく早いスピードで仕事をこなしていくだけです
今回の修理期間は一晩御預かりによる作業です
そして 完成!
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最後は磨きと清掃 
その他 恒例のナンバープレートのネジ錆交換 ヘッドライトの磨きくすみ取りをサービスで 完成です。
良く見ると ひずみは残るものの これはでお客様とは打ち合わせ済み あくまでも 価格制限があっての作業です。
一職人として 自分が気に入った仕上げをする仕事ができれば一番ですがそれはエゴでしかありません
 今の時代「お客様の希望も聞き入れられないといけない」と当社は考えております。 
お車を引き上げに来てお客様にご確認いただくと
お客様「お〜〜 最高な仕上がり!全く問題ない!最高
 こんなにキレイに直るとは思っていなかったよ ありがとう」
と。。ホッと一息です。
今回の板金作業は 若さあふれるS君の板金 納車時には立ち会ってもらい お客様の対応をします。
お帰りの前に最後 お客様曰く
「業種は違うものの 技術者でもある息子が言ってたよ「ノークレームなら仕事を受ける」なんて言う位だから 良い仕事をするに違いない オヤジ そこの店に決めなよ」
って言われたのが入庫の決定打だったよ
と。。。
いや・・・
「ノークレームはノークレームですから」と 笑ってお帰りいただきました。
お客様 最後に一言
「また来るからさ!ヨロシク!」
と・・・
ありがとうございました。
(途中 価格交渉で 金額が出てきまています 正直 金額をオープンにすることはあまり私も好みませんが
 良くお客様にご指摘を受けます「価格が明確でないWeb等が多い」との事から 当社では オープンに対応させていただいております お見苦しい点がございましたら お詫びいたします また この価格は当店とお客様との
お打ち合わせの上で提示させて頂いている価格です お客様が求められる仕上がりレベルにより価格は大幅に変わりますので 価格はお客様によって大幅に変更されます ご理解の程 よろしくお願いいたします)