おはようございます

昨日の夕方まで高速道路は通行止めが続いた

気が付けば

フェラーリーの2Fにクルマが入った

なんだか すごい場所になってきたなぁ・・・

 

先日 法人のお客様から「車検が切れちゃって」と 電話

では 引き取りに伺います

とはいえ 車検が切れたクルマは 公道を走ってはいけません

さて・・・積載車・・・

以前のウチみたいに借りたいときに都合よく「誰か貸してくれないかなぁ~」と考えても誰もいない・・・

と いうことで

近所の日進レンタカーさんに連絡する

その日は木曜日  

「あの~積載車貸してください」

「え~と 来週の月曜日以降でしたらご用意できます」

ちょっと確認します

で お客様にその旨をお伝えし「それでもいいか?」と確認し

「では月曜日に貸してください」ということで積載車の予約

この時点で 数日 動けない・・・

で 月曜日 朝一で レンタカーを借りて

預かりに行く

うん 便利だ

と いうことで 無事に車検の無いクルマをお預かり

ここで 普通なら「積載車があればなぁ~」と 思うのが普通でしょう

ですが この兄弟「これでいいんだな・・・¥12.000-で借りれるんだから」と・・・

普通なら おいおい大丈夫か!?と 思われるでしょう

ならば おうかがいしますが「積載車を一年所有したらお幾らかかります??」って・・・置き場所の問題もあるし

正直 スタッフが居れば 必要かもしれませんが 今のウチでは 行く人間も限られる その間仕事もできない 果たして積載がある事でどうなのよ!?と・・いう結果で 

今回も借りてみて思った事は

「その昔の ウチみたいな会社ないかなぁ~ 電話一本で貸して~と言って 自由が利いて積載車貸してくれる様な取引先ないかなぁ~」って・・・

あるわけなかった・・・・

と いうことで 当社には 積載車がございません  そんな引き取りの際にはレンタカー借りていくので お金かかりますので そこはご理解ください よろしくお願いします

と いうことでいってみましょう

 

いつも お客様に言われる

「社長の机の上 片付けなよ」 って・・・

わかってるんです やらなきゃなんですけど  受け付け~請求~ そして現場 と・・・

現場をやらなきゃ 納車にならない 保険の請求など後回しにできるものは後回し 

自分でもわかっている 片付けができないのは仕事のできない証拠 といいますしね・・

で 考えてみた・・・

一般顧客様の仕事が多くなるとどうしてもいろいろと手間がかかる事がおおくなる

例えば 今やっている案件

お客様から「この部品を使って修理して」とか「この品番を見積もって」「この部品を使って直して」

と こんな感じで  詳細指示を受ける

この手のは 本当言うと「お断り案件」となる事が多い

というのも その部品が違っていたら??・作業時間が大幅にズレる・部品返品が効かない・見積りを調べるのに手数料はいただけない とかだろう・・・

もうね 我が社ではそのあたりの手数料は頂くし 部品が違っていてもお金はもらう

「それでもいい」というお客様だからこそお受けするのだから 手間がかかるのはしかたない 私の机が汚いのも手間がかかるそんな仕事をしているのだから仕方がない と ポジティブに捉えて 今日も一枚の書類を片付けていく・・・

で・・ 手を差し伸べると

先日作業させて頂いた お客様から頂いた指示票が・・・

ここまでの指示を受けて我々作業している事を ご理解いただけますと 私の机の上が片付かないこと ご理解いただけますとこれ幸いです。。。

お客様の夢を形にする仕事・・・  ありがとうございます。