おはようございます

昨日 新規お問い合わせの連絡から

お客様「スピードを出すと ゴー と音がする 見てもらえませんか?」

と・・・

わたし「みないとわからない」

とのことで 早速昨晩確認に現車を持ってご来店

ニッサンエクストレイル 平成18年製

わたし「では試乗させてください」

ということで お客様を隣の席に乗って頂き 試乗

わたし「わぉ!スリーペダルのMT車!」

お客様「そうなんです マニュアル車なんです」

で クルマを動かそうとすると

わたし「うわ「重い・・・」」

お客様「そうなんですクラッチ重いんです・・」

で 試乗

確かに ある程度スピードを出すと「ゴー」という音・・・

わたし「ハブベアリングだと思いますが クルマが古いしなんとも言えない しかも今回当社では初診なので このクルマの事は分からないし(今までの履歴)」

わたし「GWもあるので また来てください」

お客様「GW関係なしに置いていってしまっていいですか?」

わたし「わかりました じゃ~順番に  今2018年に預かったクルマが納車の準備してますので その後 平成OO年に預かったクルマを作業して・・・ 2030年前にはお返しできるでしょう」(うそです ((だけど これ預かったの2018年だった 昨日みたら・・・ ゴメンナサイ))

お客様「駐車場の都合で預かっていただけると大変たすかるのですが・・・」

わたし「1日¥15.000-の預かり賃になりますが」

お客様「えっ!そんな金額でいいんですか!!」

わたし「AZS(あざっす)」

と いうことで 預かったのですが・・・

今朝 とりあえず原因だけは特定しなくてはいけない と思い 試乗したのですが

とにかく クラッチが 「強化クラッチなのか!?」って位にペダルの踏み込みが重い・・・

クラッチワイヤーが原因か? なんて思いながら 初めてボンネットを開ける

あまりメンテナンスされていなさそうなエンジンルーム内(すみません 新規のお客様なのに言いたい放題で・・ だって 汚れてるし エンジンルーム内 ホコリだらけだし・・・真実を語るから・・・)

この辺りにクラッチの可動部がある

あ~油圧なんだ 

ここの可動部分に錆があり ここ脂さしたら? 

シュっと 脂をさす(油

「こんなので クラッチ軽くなるわけゃ~ないだろう」と思いながらクラッチを踏むと・・・

クラッチペダルが「スルッ」っと 軽くなった・・・

「マジか・・・」

こんなので 乗り味が変わり快適になるなんて・・・

と 初心わすれずべからず・・・

で 簡単に点検したら クラッチのフルードも交換されていなさそうだから これ替えたらもっとタッチやフィーリングが良くなるかもしれない

と 朝から「基本を忘れるなよ」と 整備の神様に教えてもらった様な出来事

ついでなので クラッチの可動部のメンテナンスも軽くしてあげよう と 勝手に・・・(100万円です)

お客様 画像NGでありましたら 報告ください すみません

 

で 肝心な「ゴー」音の原因は・・・ まだわかりません

 

でわ・・・ 調査に入ります