おはようございます

 

ブログ書かなきゃ書かなきゃと・・・ すっかりこんな時間に

今朝は 午前中にお客様先での出張作業がある為  カラダを暑さに慣らすためもあり

仕事終わりからの3.5キロを 久しぶりのビーサンで

そして今朝

行っとく!?

朝から暑いしダルダルで なんか これ聴きたく・・・これでランスタート

たっぷり汗をかいて 結局暑さで参っちまい 一日がスタートします

で 出張作業は 炎天下の作業が望ましい取り付けで 午前10時~二時間程 炎天下で バイザー取り付け 脳内に沢山の☆が見えましたが

OS1で乗り切りました

あっ! 炎天下では 帽子を被ってください って 脳科学の先生(誰だっけなラジオやってた先生 加藤俊徳先生だ!!)が言ってた

太陽光は 脳まで光を通すんだって で 脳が焼けるんだって するとバカになっちゃうんだって ということで帽子をかぶりましょう って・・・

 

みなさんも お気をつけあれ

 

さて

 

117クーペの車検

こちらの117クーペのブレーキキャリパーの固定方法が 素晴らしいの

ネジで止まってるんじゃなく ピンでもなく プレートといっても くの字に曲がっているプレートを差し込んで止めて それが ブレーキ時にスライドピンみたいな スライドプレートなワケなんです 画像を忘れてしまつて 上の画像の下のステンのお皿にはいっているプレートがそれで 117クーペのブレーキ整備をする時に いつもバラすと「この構造は素晴らしいよなぁ クルマのデザインのみならす この117クーペのリヤブレーキは ブレーキ構造の工芸品じゃないか」なんて感心しております

今回は 普通に車検なのですが 年式の古いクルマは やはりここまで バラシてあげたい所です(普通バラすのか? バラしたという定で そのまま って感じが多い様な気がするのは私だけか?(でもちゃんと工賃は取られているという・・・)

それが これだ

ブレーキパッド

パッドに付くプレートがもはや 黒・・・

ちょっと(だいぶ固着していた汚れ・・・)真鍮のブラシをかけて清掃してあげると 元の耀きに戻るが このパッド 残量も少ないが それ以前に 何年清掃してない?私の感覚からすると5年?いや8年?10年?そのままなんじゃないのかな? って位に ブレーキグリスが固形化して 落すのに苦労しましたが ここで 古い汚れを落としてあげましょう

今回 オーナーが手にしてから 初めての車検です より 一層 良いクルマに仕上げようではありませんか

と・・・ 旧車でも こうして 「あまり乗らないから サッと車検しといたね」って 普通の整備工場だったら そうなるであろう

ましては ブレーキ構造が 普通じゃないと 触りたがらないだろう・・・

そうこうしていくと 夜が更けていくのです・・・

 

では また明日 7/5 22:38・・・