おはようございます

このお盆あたりから「自動車販売店から車が盗まれる」という・・・

日本もとうとうここまできたか・・・と・・・

自動車盗難はその昔からありましたが ここのところ かなり派手になってきた様な気がします

時代ですね・・・

当社でも お客様の預かり車両には気を使います 仕事を終える時には鍵をどうするか?も気になります 

でも 販売店に鍵を置いて帰られるのですね それなら 盗まれてしまっても  とも思えてしまう が 鍵をすべて持って帰るというのも・・・ 難しい・・・

と いうことで 気を付けないといけない

 

さて

 

昨日書いた ボディからはみ出したタイヤの件 

昨日偶然にもSNSで出てきた とある鈑金塗装屋さんが お客様とトラブルになっている事がザワザワしているのを見た

我が社にも良く問い合わせがある ボディとタイヤが干渉してしまい フェンダーのツメ折りをして欲しいという案件

今 この作業を行う業者さんは 少なくなった

というのも トラブルが多いからだろう

フェンダーのツメを折ったけど まだボディと干渉する とか ツメを折ったらボディ外側に歪が出て 見た目が悪くなった とか・・・

「こんなに汚くなると思わなかった」とか「こんなもんしか折れないの?」とか・・・

フェンダーのツメ折りは 経験した車種でも 先日のクルマは上手く折れたけど 今回は折れない とか 平気である 人間のカラダみたいにひとりひとり違う だから その後 ボディとタイヤが干渉するのも 同じ車種でも まったく違う 

けど 

お客様は そんな風には思わない 「なんで 俺のだけがこうなるんだ」と・・・

今回の鈑金屋さんの件は そのやりとりの一部始終をSNSで公開されてしまっているから 大変だ

だけど 私もその鈑金塗装屋さんの仕事はSNSを通して知っているが 大変真面目で 仕事に真摯に向き合い キレイな仕事をするところと 認識している 私にはできない 丁寧さを感じる人だ  感心していつも勉強させて頂いている そんな職人さんだ

だから 今回のトラブルに 他の人のコメントは メンドクサイ人にあたりましたね・・とか  社長さんを応援します みたいな 応援のコメントも多いのが事実

本当に大変だと思う(他人事の様だが そうでもない

 

正直 我が社でもある

近年も ボディ ギリギリにタイヤをセットしているクルマのフェンダー交換を実施した

もちろんそのクルマのフェンダーもツメ折りが実施されていて  同様にツメ折りをして修理を完成させ納車した

その後お客様から連絡があり「フェンダーとタイヤが干渉してフェンダーがめくれ上がってしまった」と お客様から連絡が入った

わたし「わかりました 申し訳ございません もう一度見させていただけませんか?」

と 後日お客様がご来店 

わたし「同じ様に作業したのですが・・ すみません  ボディは直します タイヤは弁償しますので もう一度作業させてください」

とお願いし 作業

その後問題なく 納車となりましたが

その時にはお客様にご迷惑をおかけしてしまったが 

その後もお客様とのご縁は続いている

 

また ある時には フェンダーのツメ折りをしていたら フェンダーの鉄板(アルミ)がちぎれてしまった・・・フェンダーが裂けてしまったのだ・・・

お客様に謝罪して 修理にて 直してくれればいいと お客様から 言って頂き 弁償して納車した

と・・・ その時も 作業前には「うまくできないかもしれない」とは伝えたものの・・・ そうなってしまったら こちら側の責任だ

 

でも 今回トラブルになっているのは

お客様「タイヤとボディが干渉しない様に とお願いしたのにまだ当たる タイヤは切れたし・・」

お店「では一度拝見させてください」

お客様「遠方で交通費 もかかるし 時間もかかる」

お店「交通費は勘弁してくれないか?」

お客様「お宅でもっと 完成検査をしっかりやればこんな事にならなかったのでは?施工費のお金までこちらは払っているのだもう しかもタイヤがまた切れたし・・・」

お店「すみません ですから もう一度みさせてください」

お客様「詐欺にあったみたいで がっかりだ」

と・・・

そんな感じです

もう あったこともなかったことも・・・ 言いたい放題だ 

でも ここまでの経緯をみてみると 作業を進めながら その方針が次々に変更になっていく作業

我が社でもありますが  途中からいわれる 追加作業や仕様変更 ってかなり辛いんですよね

Aプランの予定ですべてを段取りしてお預かり

途中途中で 変更が伝えられるも そんな時に限って メモも取れる状況でもない また 頻繁に連絡やメールに 追加作業や仕様変更を伝えられると 何がなんだかわからなくなる  そんな連絡は 手が離せない時や ブッキングをしている時に さらに拍車をかける様に 連絡がある AからBプラン いやDプランで と・・・そうなると え~と・・A?C? なんだっけ? となる そして

最後に 「お伝えしましたよね」と・・・  

すみません 私 フロントとして デスクに座っているのであれば 指示だすだけで 済みますが

 そうにもいきません

だから すべて 紙に書いてきてくれるお客様も居る

 

お客様にとっては大事にしている 一台の修理依頼

 

だから 前回のタイヤが切れた お客様の再修理の際には タイヤと修理代は弁償させていただいた

ちぎれたフェンダーの修理代は すべて当社持ち で解決した

「作業した工賃は 返金できません」と言ってしまうと さらにお客様の熱量があがる・・・

だからといって お金で解決するのか?というと それも難しい

 

だったら そんな仕事しなきゃいい

以前あれだけあった「フェンダーのツメおり します」という業者さんが 今いないのは それが現実・・

仕事って 本当に難しい・・・

楽しいクルマではあるものの 時に それが武器となり私共を苦しめる

だから ワタシは 仕事以外で クルマの事なんて どうでもいい・・・見たくも触れたくもないのも現実

自分のペースで仕事しているならそれでいいけど そうじゃないし・・・

だけど 結局好きなんだよね あんなクルマやこんなクルマ

今はね トヨタのエスティマに恋してるの

あれって サイズ的にも走り的にも万能だと思うの 

今や生産中止だから それをメンテナンスして乗っていくものありではないかと・・・

そのクラスだと ホンダのエリシオン なんてクルマも好き エリシオンプレステージ なんて ガンダムみたいだよ (って ガンダムはよくわかりませんが・・・ザクにグフ?ジムなんてのも居ましたね

さて 今日も頑張ろう