こんばんは 

今日は 朝から現場をやりたかったので ブログはこの時間

まだ現場をやりたいのだが こちらも書かないといけないから 書くとして 

とにかく 仕事以外に家の事やらなきゃいけないから 大変

現場のみに集中したい 

なんて思うけど 今まではそれができたわけで ここ数年の介護で不自由しているってことで

そんな家の事をいままでは 誰か がやっていてくれたことに感謝しないといけない

それを今気が付かせてくれているだけのこと

仕事に打ち込めるっていうのも幸せのひとつなんだな なんて思う

夕食・お風呂の事を考えると17時前には自宅で準備しなきゃいけないし もう少し仕事したいと思っても 無理・・・

でも そんな与えられた時間の中でいかに仕事をするか?も技術のひとつ 「もう少し時間があれば」は できないヤツの言い訳だってこと 知っているから 頑張る。。。

と いうことで 皆様 もう少しお待ちください 

 

 

さて・・・

陸送にて「ヤツ」が届いた・・・

まあまあ・・・ 予想していた通りですよ・・・

それよりも いちばん心配していた

インテークマニホールド部に何が起こっているのか?

ヤフオクの説明では

「インテークマニホールドのゴムが切れているので それを交換すればOKです」

みたいな事書いてあったが 画像をみると

「エンジンヘッド部がガジガジに削られていて「これエンジン使えるの?」という心配が・・・ ヤフオクの画像を拡大して確認すると それがうかがえる・・・

心配だが・・・

「何年か前にやったセローと変わらない位だろ・・・なんとかなるだろ!?」

と ・・・

まずは これが使い物になるのか?ならないのか?を確認

昔のバイクだから 10分15分でこのあり様です バラバラにするのは簡単

BOSSからは「どうだ??」って

どうだ? じゃねぇ~よ って・・・

まずは 肝心要な インテークマニホールドを外す事ができるか?

前オーナーは このインテークマニホールドを外そうとしたが ネジの山をナメてしまいネジが緩められなくなってしまい ネジ部をガンガン叩いてもるウチに マニホールドはもとより エンジンヘッド部分の一部も叩き壊してしまっていて もしかしたらエンジンヘッドが使い物にならないかもしれない という 不安要素を抱えていた 

だから 価格を少し安くして ノークレームという形でヤフオクに出品したんだ  これぞヤフオクの闇だ・・・「ネジ山壊してしまいインテークマニホールドが外れません」なんてコレっぽっちも書いてなかった・・・

まずは このネジが外れるか外れないかで 今後の作業の進め方も変わる

どうしたらいいんだ どうしたらいいんだ と悩んでいたら  弟のKimiが「おっ!これはあれを使って~」

って 

「はい外れたよ」 って・・・ マジか!!!

心配されていたネジ山部はギリギリ大丈夫 インテークマニホールド設置部も痛めてはいないから 大丈夫そうだ

早速に新品のマニホールドを取り付け

まずは エンジンが始動するか?を確認

ガソリンタンクが使えないので 「点滴」で エンジン始動

何度かキックを踏むと 「タッタッタ・・・・」と 爆発したエンジン

「おっ!きたきた・・・・!!」

「タッタッタッ・・・・」と 初爆はするものの エンジン始動した というまではいかないも エンジンがかかろうとしている事に感動だ・・・

 

と いうことで この続きは また来週

はたして 使い物になるのか?ならないのか? まだ確定しない・・・