こんにちは

自分がお客としてお店に行くと 次々にお客様が来て 慌ただしくなってみたり

また その逆もしかり・・・

電話が一本入ると 次々に電話・・・

とか 

普段こんなにバタバタしていないのに・・・なんで

みたいな事多い・・・

タイミングの悪いヤツなんですね わたし

 

でも 福の神になれればいいけど 貧乏神は嫌だな・・・

 

あとは 予約制のお店の あるある・・・

予約制であれば予約しますが 何度かお店へ行っていると「あ!予約なくても直接きてもらって構いませんから」 と 何度か行っていると 言われるお店がある

受付の無い 料理店でも 工場でも 人が作業している所では 訪問すると その人の「手を止めてしまう」お店については 予約制であれば予約するが 何度か訪問していると「羽鳥さん突然来てもらってもいいから 待ってもらっちゃう時あるかもしれませんが それでも良ければ適当に来て」といわれる

それじゃ 予約制の意味がないじゃない・・・ と思うが

私は基本お店の人には迷惑をかけない様にしている  だから そうして優遇してくれるのか?わからないけど 

でも自分の立場で考えれば

こうした書き方は良くないのかもしれないけれど 手の掛からないお客様であればいつでも気軽に来ていただいて問題ない 

逆に 注文の多い 仕上がりに細かい 接客にも神経使う様なお客様だと 事前に「何時来る」という事が把握できていれば 心の準備もできる

そんな神経使うお客様が突然来たら「うわっ!!」って思うしね 対応にも時間取られるし・・・

私は もうメンドクサイから 人の手が加わり何か作業をお願いする時には 基本任せる ことしかしない(というか そうお願いするしかないから)

バイクに乗る様になって分かったが 

購入後の一年点検にバイクをお願いし 預ける時にも「キズ等は気にしてないから 何かトラブルがあったら報告だけはしてください」と伝えたのだが 納車の時に 「細かいキズがあったので ウチでキズ付けたのではないと思いますが キズ部分を磨いて消える所を消しておきました」と 大変気を使っていただいたのだが 私は そんなの気にしない だって 乗ってればさキズや凹は当たり前 ハヤブサといえども 二輪車だからそんな気を使う事はない それないら乗らないで 展示しときゃいいんだし

でも そうして気を使って納車するということは 隼に乗るライダーの多くは「キズが付いてる」とか言い出すユーザーが多いのかな?」なんて 思った  

嫌だねぇ~ そんな細かい事言ってねぇ~

なんて言ってますが やっぱりピッカピカで輝いたクルマがいいもんね キレイなの 

私はどうしても自分が幼少期だった頃を思い出しちゃうの

かっこいいバイクや車 

キレイな新車から 何十年と乗り込んでできた傷や凹みにヤレ感・・・ 子供の頃はそのすべてがかっこよくてね・・・ そしてそのオーナーは笑顔で話かけてくれたりしたらもう嬉しいもんね そんな事は少ない現代だが やはりそれを後世へ伝える一人になりたいもんね

私はこの仕事をしているせいか そりゃキレイに越した事ないけど いつまでもキレイなままではいかない 形あるものは・・・と思っている

お客様には「いいじゃん 自分でキズになったって塗れるんだから」って 言われるけど・・・ 基本 そんな事しないし メンドクサイから・・・

そんな 話から 先日 お客様と話してて

わたし「私がさ 好きなクルマに乗ったとしたら 大切にしますよ~~ 雨にクルマが濡れそうになったら お客様のを 外へ出して 自分のを屋根の下にしまっちゃいますね そんなキレイなの乗ったら~~」

お客様Kさま「でも それ やってみたらいい!! 逆に「自分のクルマをそこまで大切にする社長が作業してくれるんだから」って 逆にファン増えるかもしれませんよ」

なんて 冗談を言いましたが

2025年は 自分のクルマを手掛けてみるか!!