おはようございます

今朝 雨の降る中「ここでやめたら せっかくの運動習慣が途切れる」と思い 朝 雨の中 3キロ走った

走ってしまえばなんてことない 

雨の中走るって・傘を必要とする位の小雨→ 走っていると「雨降ってるの?」ってレベル

・普通の雨→ 走っていると あれ?小雨? 傘必要なの??ってレベル

・それ以降の雨→ 自分 雨の中トレーニングする すごいストイックなスポーツマン! カラダが温まってしまえば その雨すらも気持ちいいスコール!!

と・・・ 雨の中走っている本人は 「雨の中楽しんでいる自分」しか感じておりませんので「雨の中嫌だなぁ~」なんて 微塵も思ってませんから~~~

 

と いうことで 雨にも負けず いってみましょう

 

車検でお預かりの いすゞ117クーペ

整備とは違いますが 

お客様 Pさま「ついでといってはなんですが・・・ メーターのランプが暗くて 夜見えないのよ  あとライトもね」

と・・・

で 実際に点検すると

まあ こんなもんじゃないのかな? 年式的に・・・ って感じで・・・

ヘッドライトも う~~んこんな感じじゃ??って感じなのだが・・・

ご本人に お伝えすると

Pさま「暗いんだよね・・・」

と・・・

(((((Pさま 昨日や今日暗くなったとは思えない・・・ って事はですよ・・・Pさま 眼の方の調整機能が・・・  って 私も見えなくなってきました・・・ いわゆるローガンってやつてすね

コンタクトしてしまうと 近くが見えなくて・・・ 便利なコンタクトが不便に感じます

コンタクトの度をひとつ落としてもいい位に  やはり劣化(老化)しているのだな と実感・・・

だけど そんな事 Pさまに言えない  いや 菌に腦が侵されている今なら言えるかもしれない いや 言えないわ・・・P様に「ナメてんのか!?」っていわれちゃう)))))

怖いのが メーターを外して 何かの拍子に メーターが機能しなくなってしまっては という恐怖・・・ メーターの球交換してもらってから~~計が動かなくなった なんてなってしまっては残念・・・いろいろなリスクを抱え・・・ 日本の99.5%のメカニックは「やりたくねぇ」と言う事でしょう

ですが残りの0.05%は「117のメーター?別に外して球交換してあげればいいじゃん」という変態さん

それに 付け加え 先日書いた 整備屋崩れが「お~懐かしいなぁ~117 よくやったもんだよこれ あれ!?これはシングルカムか?ツインカムだけじゃなかったのか?」と・・ 外野がザワつく・・・ 知らねぇし そんなの って・・・

 

わたし「はい!ではみてみましょう」

とは言ったものの 117クーペのメーターなんて 外したくないなぁ~  作りが良くできていて どこからバラしたらいいかわからない 壊したら部品がない・・・ やりたくないな~

と 人生で初めての117クーペのメーターパネル外し

↑外したよ・・・

で ランプも ハロゲン→LED

に変更してみようかと・・・

 

こんな感じで交換していきます

変化あるかなぁ~

 

で メーターの補器系部分の球を交換してみた

おっ!↑交換後

↑交換前

違うじゃん!!!  

やればできる!!

と いうことで

スピードメーター側も

右側のメーター 交換前

↑交換後

元々は緑色で光る感じになっていて 右側は緑 左側は白い光になってしまっていたので 元々ついていた

緑色のカバーをLEDにも付ける事に

 

元々の電球↓

今回交換したLED↓

 

と 最後の画像は これから撮影しますね よくなったかな?少しは・・・

やってみれば なんてことのない作業(いや 簡単じゃないですよ) だから整備もやめらない 鈑金塗装はもっと奥が深い・・・

 

で ヘッドライトですが

暗い暗いといっていましたが そんなでもないので そのまま車検へ・・・

そしたら上向きの光量が足らずに 検査不合格・・・

上向きだから それで走る事はないでしょうけど・・・ 

見た目そんなに暗くないのになぁ~ 電圧を測ると ライト上向きにきている電圧は10V 何処かで降下しているんだろうな  新たに リレーを組んで電気を直に流してあげれば回避できるので 上向き下向き共に 配線を作るか ってことで・・・

 

Pさま お時間掛かりすみませんが もう少しです あと少しです・・・