はい 本日から9月です。

「今月のお客様の入庫予定は~~」 と 月初に目標って あると思うのですが・・・

我が社「今月の入庫予定のお客様」の 予定が全く立たないのです。

「いつ ~様が事故して入庫で~」なんて そんな予測は立たぬし・・・

本来であれば「~のメーカー様から 何台で ~のディーラーさんから何台」といった様に 確実に何台 と決まっていれば良いのですが 事故に そんな都合の良い入庫なんてない。また メーカーさんを多く抱えることになれば 一般入庫のお客様に更にご迷惑が掛る これ本当に悩みところ。先日も 中古販売業者様との会話で「中古車屋も大変 自動車メーカーの中古競り会場なんて出入りして買取してる業者なんて大変だよ  欲しいクルマは一台なんだけど「その他に3台とかまとめて買ってね」と言われ 売れもしない様なゴミみたいなクルマまで抱き合わせで買わされて なにが商売なんだかわかりゃ~しないよ その抱き合わせを断れば もう 取引してもらえないしねぇ~」と・・厳しい現実を聞かされた。。「後は裏で繋がることだね」と・・・この世のブラックな部分ですね でも最後にこう言った「でも そんな付き合いしても長く続かないけどね・・・」だってさ。。

でも 昔からそうなのだが・・・当社は あらゆる方面から 自然とお客様が「困った~頼む~」と クルマを入庫される それを「はい すぐ入庫OKです」という状況にしておくのって結構大変なんですが お客様の気持ちにもなってみましょう。

事故して 凹んだクルマを見たくない 早く工場に入庫させたいが 工場に行ったら「~月~日からにしてください 予定で一杯ですので」と言われたら・・・ マニアなら待っていてくれるでしょうが・・普通のクルマ乗りの人でしたら「他探すか!?」ってなりますもんね。。

でも 幸いなことに「待ってもいいから センム頼むよ」 と 言って頂けるお客様が多々・・・ コレには本当に救われること いつもあります。

が・・・ これからの経営は 計画的に やっていかないといけないのですが・・・うむ・・難しい  これが仕事ってもんですね。

でも 当社に入庫頂き ある程度の修理日数をいただける仕事に関しては「心を込めて 一生懸命(あたりまえですが)」対応させていただきますので ご贔屓の程 よろしくお願いいたします

やはり手作業なので 常識以上の短期になりますと 何かを犠牲にして仕事をしなければいけない時もありますので(そういう仕事もありますから それがダメってことではありません) その辺り ご理解いただけると助かります。でも 早く仕事をするのも技術の一つ これ当たり前の事ですからね 

と 結局 お客様にお願いする様な文面になってしまいましたが

今月も 一生懸命お仕事しますので 

よろしくお願いいたします

 

それにしても 残暑が続きますねぇ~

これは 昨日のポールですが・・・

自分で小屋の脇の砂場の砂を掘り起こし・・・

掘った穴に自分の体を埋めて・・・

少しでも涼しくと・・・

 

相棒のウォルが居なくなって ちょっと寂しげなところもありますが 相変わらずのポールです。

皆様も 暑さにめげずに頑張っていきましょう!!秋まではすぐです!