2013
10/05
プリウスの修理 バンパー修正編 その2
- 2013.10.05
- 社長のつぶやき
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本日も 多方面からのご来店 どうもありがとうございました。 本日のお客様情報は 明日の日記にて お伝えさせていただきます。。
ということで プリウスのバンパー修理の 第二弾!!
今回 通常に作業しますと バンパー交換とパネル類の修理等々で約13万円 バンパーを交換して 取り付け部を最低限修理して6万円~7万円位 バンパー修復方法で塗装しない様に作業して3万~MAX4万円内 と 三通りのお見積もりを提示させていただきまして いろいろ お客様のご希望や仕上がり具合等々を お話させていただき・・
お客様は「クルマがまだ新車なので・・・きちんと直したいが~」
わたし「では バンパー交換がいいかもしれません」
お客様「う~~ん だけど またぶつけるかもれないし・・・・」
と 悩むお客様
そんな やりとりの中で ここまできたら 私は 「修復してあげましょう」と心の中では作業方針を決めていました。
最終的に お客様からは 「修復で」というご希望で
「とりあえず最低限度の修復で修理してみて 気に入らない様であれば次を考えましょう」ということで 作業方法が決定。
今回は凹みが大きく いつもとちょっと違う作業方法にて 進めるのです。。
↑ さて まずは 熱を加えて 変形修正の開始です
今回 一箇所に強い力が集中しておりまして バンパーを外して修復してあげた方が 良いであろうと・・・ 思ってはいましたが とりあえずは バンパーを取り付けたまま 粗だしをします。
粗だしを終えたバンパーを 外す
↑ 時間が無い為に その間の画像なし
ここで 70%位復元していますが ここからが ポイントとなるのです。
↑凹んでいた部分の裏側・・・
↑大きく凹んだ部分 樹脂部 分子が白く分裂しております
↑バンパー下部にも波及・・・
↑さぁ 表から 裏から 凸凹の攻防戦が始まります
↑ いつもお伝えしてますが 溶ける寸前ですよ 溶ける・・・(溶かしてはいけません)
↑今度は表面からも・・・
とにかく 熱をギリギリまで加えて冷やす を何回も繰り返すと 少しずつ 歪みが取れてくるのです これが「塑性」なのですね。。
↑そして ボディも 修理
↑凹んだ内部も やはり少し 変形を おこしてますので 修理
↑こちらバンパー「下部」の取り付け部 こちらも直します。
と いうことで 今日はここまで
次は ボディにバンパーをつけて 最終作業へと・・・
お楽しみに!!
明日 10/6は 勝手ながらお休みとさせて頂きます。申し訳ございません。。 ご注意ください!!
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