って 知らない人は居ませんね

走り屋~豆腐屋の配達まで使われた あの トヨタの名車「AE86」です。

こちらのオーナーさん サーキットで事故をされての入庫です。

と 作業前の画像はございません・・・

というのも こちらのオーナーさん この事故で フレーム損傷を受けたこの車体を手放すか?直すか?を悩まれに悩まれ・・・一時期は「AE86から卒業しようかと・・・」とおっしゃってましたが 「今 この車の価値からすると 治して乗ったほうが・・・」という意見から もう一度 命を吹き込んであげて 乗ってあげよう!! ということで 修理に至った次第でして・・・。

ということで 運転席側の前部の損傷 右フロントサイドフレームのゆがみから フレーム交換となる修理です

                  

↑ わかりにくいとは 思いますが 右のサイドフレームはぐにゃぐにゃに湾曲しており・・・ 完全に交換です。 この時点でも 引き出し作業をして ある程度フレームが戻ってきている状態なのですが・・・この通りなのです。。

それでもって 新品部品が 生産中止で 部品が出ない ってことで この 赤いフェンダーであったり 中古で部品があるか??をまず探して からの作業です。その辺りは お客様にご協力頂き 部品供給~エンジン降ろし~エンジンルームの配線配管の脱着までは お客様にやってもらいました。 この 作業協力があったからこそ 今回 当社でこのお仕事をお受けできたのです。

 

粗引き出し作業をしながら ボディの寸法を取る。。

フムフム・・・

   

↑こうして ボディ下部の アンダー寸法を取っていきますが・・・

予想はしておりましたが・・・ きちんと ボディ寸法を取らないとダメそうです・・・

って ことで ボディ全体整体作業の準備になります

ボディの下部分にゲージを入れて 長さや高さを測る 測定器を用いて ボディの数法を測る そして その基準値にあわせ 修正していく 方法にて いざ作業へ!!

 

 

明日は 「ブラックホークの有名人がやってきたヤァヤァヤァ!」

ということで ボディ寸法を取っていきます。