2014
5/08
握力が無くなってくると・・・
- 2014.05.08
- 社長のつぶやき
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今や電気パーツの多いクルマ事情ではあります
DIYでクルマをいじったことある人であれば 車の配線の「繋ぎ」のほとんどが「カプラー」接続ですね
住宅で言えば「家庭用の100Vコンセント」といったところでしょう。
クルマの場合 コンセントのように 容易い接続では 走行中の振動等で接続部が外れてしまいます
それではいけませんので ロック用のツメの付いた カプラーで 抜けない様にロックが掛かるのですが・・・ これが少々厄介な時があり・・
↑しかしクルマは 多種多様なカプラーだらけだ・・・例えば~・バンパー交換で0~10個のカプラー ・ドア交換で10~15個のカプラー ・リヤゲートやトランクで5個~20個と 車種やグレードによりさまざまですが・・・こうして書いてみると結構数あるんだな・・と改めて実感です。。
経年劣化や 細かいゴミや砂が カプラー接合部に入り込み カプラーが固着してしまうのです。 そうなると 簡単には外れてくれません。 外れないからと 力任せにすれば 配線を痛めたり 最悪「破壊」ということにもなりかねません。それに加え 現在の車は 昔の車に比べ より壊れやすいカプラー構造や材質でして・・より一層 気をつけないといけません。
若い年齢のときには「気合」で外せるのですが 老化と共に「つま先が痛いのはイヤ」ともなった そこの貴方!
↑カプラーはずし用プライヤー
↑こうして ロック部をつまんで~(まだロックが掛かっている状況)
↑つまんで ロック解除しているところ
ロックのツメの位置が 変わっているのわかりますでしょうか??
こうすると 簡単に 配線の脱着ができるのです
イライラすることもなく スイッ!っと外れる=作業者のストレスの軽減→作業中の怪我の減少→今晩もおいしいビールが飲める→明日からの仕事にも精が出る→良い仕事ができる→更なる技術の向上に努める・・・と
それよりも何よりも 「クルマの痛みを最小限に抑えること」 これが一番ですかね
だって「プライヤー」や「ペンチ」で「グリッ!」ってやってしまっても外れないことはありませんが・・・グリグリやっちゃったんじゃ~それじゃ~ねぇ~ クルマが可哀想ですわ・・・できる限りの「愛」ですよ「愛」!!。
ということで 良いことずくめなこのプライヤー しかも クリップを摘んだりとか他用途での使用も可 便利であったりもします!
「なんで外れないんだよぉ~」とイライラしている そこの職人さん!是非使ってみてちょ!
と・・ 工具屋でもないのに 今日は 工具の宣伝でした。。(ちなみに当社でも取り扱ってますので!「鼻つまむヤツくれ」でわかりますので)
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