2012
6/01
経年劣化の交換部品
- 2012.06.01
- 社長のつぶやき
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先日 お客様から電話
「エンジンが突然掛らなくなってしまい 見てもらったら「セルモーターが動いていないので交換」と言われて 13万円掛ると・・・」と ご相談 お打ち合わせの上 レッカーにて預かり 作業させて頂いた時のこと。。
「今回 駐車場で動かなくなったのでまだ良いが 出先で突然動かなくなったら困るわ~他に今後壊れそうな部分は交換しておきたいんだけど どうだろう??」とご相談いただきましたが・・・お客様にしたらその通りですよね 外出時に動かなくなったのでは たまったもんではありませんしね ですが・・・これから壊れる所を想定して予防線を引いて 部品交換をしたらとんでもない金額になることは予想がつくこと・。・
ここで考えてみました 年数を乗ってきた車に多いトラブル エンジンが動かなくなるトラブルとは?
新車登録 3年~5年毎に出るトラブル
・バッテリー上がりーーーーーこちらは バッテリーをに交換すればOK
新車登録 8年~ 生涯交換しなくても大丈夫な車もあります
・ダイナモ(発電機モーター)故障ーーーーーこちらが故障すると充電機能が機能しなくなりバッテリーが無くなってしまい動かなくなる 突然くるトラブル
・エンジン冷却ファンモーターーーーーーこちらが故障すると オーバーヒートを起こし走行不能となる
・エアコンコンプレッサーーーーーー こちらが故障するとエアコンが効かなくなる 焼きつきを起こすとエンジンが回らない
・パワーステアリング系統ーーーーー ハンドルが重くなり走行が困難になる 焼きつきを起こすとエンジンが回らない
・ラジエター液漏れーーーーー 冷却水不足による エンジンオーバーヒート
・ラジエターサーモスタットーーーエンジン水温コンとロールできずにオーバーヒート
・エンジンやミッシジョンーーー こちらは致命傷となりうることも・・・
以上な作業を 予防線を引いて作業したら・・・莫大な費用がかかります が・・・安心して乗れますが この辺りの作業は 通常「壊れてから修理する」ケースが非常に多いです。
これ以外にも 不意もつかないトラブルに見舞われることも多いクルマ メーカーや乗り方によっても少しは違いますが ごくごく普通に使っていれば いつかは壊れるものです 壊れた時にお電話頂けましたら いつでも出動しますので 片隅に私共を忘れずに!!
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