2017
8/29
24hテレビ
- 2017.08.29
- 社長のつぶやき
- 8
おはようございます。
今年は ブルゾンが走り 見事にゴールしましたね。
90kmを24hで走るという しかもこの季節 暑い中お疲れさまです。
90キロを自分のペースで好きに走るのは楽でしょう 24hというのが問題です 24h体を動かし続けるという過酷なこと・・・と思います。
今日は 新規のお客様が入庫予約になるまでのお話し
メールお問い合わせで画像が届く
「クルマのサイド面を擦ってしまい お幾ら掛かりますか?」とお客様W様
それに対し
「8~10万円位じゃないですか?」と返事を書く私
後にお客様から電話があり
Wさま「よろしければクルマを見ていただけないか?できればリーズナブルに済ませたい」
わたし「現車を見て価格が高くなるケースありますが」
Wさま「とりあえず見てください」
ということでご来店
わたし「画像で見るより酷いですね」
Wさま「そうですか・・・」
わたし「で いくらで修理したいんですか?」
Wさま「・・・」
わたし「そりゃ「安くて・早くて・キレイ」をお客様は望むでしょう」作業をする我々は「そこそこの出来栄えでお金たっぷりいただける方」が助かります どちらを取るかですね」
Wさま「確かに」
わたし「いいですよ お客様が「6万円で」というのであればそれでも その代わり こうなります」
↑わたし「ちなみにこれは 当社の代車として使っているクルマですが 安くしあげる方法として ボンネットを「ボカシ塗装」という技法で塗装してあります。」
と 代車で見て頂きます。
わたし「わかります?これ わざとボカシ塗装で 処理しました この手の色のボンネットなんてボカシ塗装は絶対にタブーな事 「ボカシ目」という塗装の境目が一番目立ちやすい色 そこをあえて お客様に確認して頂く為に わざと サンプルとしてボカしているのです。」
Wさま「ほ~ こうなるんですね 部分的に塗ると」
わたし「よくお客様は言います「一枚なんて塗装しなくていいからさ ボカシ塗装でいいからさ」と・・・」
「それが こうなるのです」
Wさま「ほ~ 良くわかります」
と 一通りの説明を終えた後
Wさま「9万円以内でなんとか作業してもらえないか?」
わたし「その価格じゃ 確実ではない作業になりますが良いですか?保証もないノークレームですが」
Wさま「う~~ん」
わたし「今までの経験で お客様100人の中で1人位 それで作業してクレームを言う方がいらっしゃいますが・・・ほとんどのお客様に喜んでいただいてます。 が それ以上の作業をご希望でしたら15万円位お出しください そうしましたら文句なしの作業をお約束します」
Wさま「あの 実は・・・・これ見てください」
と ここでWさま 他店で見積りの見積書を出してきた。¥89.000-ナンボの見積り書だ・・
わたし「そんな見積りは見なくていい」
わたし「それであれば そちらで修理した方が安くて早くて良いと思います」
と伝えると・・・
Wさま「「最初15万位」と言われ 車を見せたら9万円になり・・・ 今一つ不安で」
わたし「ならば聞いてみたら?」
Wさま「いや・・でも お宅でここまで 逆の説明方法で説明いただけたから お宅に任せたい」
と・・・
わたし「だって 当社だって キレイに直っているクルマなら いくらでもお見せすることはできるが そんなの当たり前の事じゃないですか? それより「安くやったらどうなるの?」っていう 悪い面を見せて「いやこれでも良い 安いなら!!」というお客様も居れば「これじゃ~なぁ~」というお客様も居る そこをはっきり見て頂かないと お客様が納得できないでしょ??」
と 当社では 当社代車で その仕上がりを お見せできる様にしております こちらのトヨタは行為的に仕事を早く進め その結果がどうでるか?を 実際に代車で実験しております。 こちらの代車は「吸い込み」という現象の経過途中を説明するにはもってこいの一台となっております。
Wさま「ここまで 悪い部分をお見せいただき 納得した お宅にお願いしたい」
わたし「はい ありがとうございます ですが その価格では当社ではノークレームの仕事ですからね そこだけはご納得ください」
Wさま「わかりました」
と いうことで 仕事ご予約に結びついた一台でした。。
なんか変ですね・・・
「ウチにおまかせください!!」
とかではなく・・・
「ウチで価格を制限して修理するとこうなります・・・」
と マイナスから説明する工場・・・
だって
「ウチに任せなさい」
とどこかの工場に任せたお客様が 泣いてウチにご来店頂くお客様が居るので・・・
「ウチに任せない」
なんて 私言えないし・・・ 仕事なんて日々勉強ですし・・・ 極めた!なんて思った事一度もないし(「決まった!!」って気持ち良い仕事はありますがね)
コメント
おはようございます☆
24時間テレビを見ていて涙ぐむことが何度かありました(^^;)
年なんですかねぇ・・・
代車を塗装サンプルにしているんですか!
お客様も一目瞭然でわかりやすいですね(^-^)
実際に使うクルマなら経年の具合も見れますし。
今、事故車の修理を預かっていますが、お客様から「ある程度の見た目で、安く最低限で」というご希望で。
「ある程度」という表現が人それぞれなので正直困ります。
塗装は専門分野ではないので、業者へ頼むかペイント済の中古パーツを仕入れようかと思っています。
羽鳥鈑金さんが近ければお願いしたいのですが、三重(愛知から移転しました)と神奈川は遠いですね・・・
GKSさま
おはようございます
24時間テレビ 毎年いろいろ言われてる番組ですが あれはあれでという見方をすれば素敵な番組だと私は思うのですがね・・・
見始めるとつい見入ってしまいますよね 涙ぐむのは 歳ですね~確かに。
本来 キレイな代車にしなくてはいけないのですが 目立たぬ様にその違いをお客様に確認して頂ければと やってみたら これが反響が大きく 説明しやすい
実際に「サンプル」の様なパネルを用意しても 実際のクルマに付いているのとそうでないのでは その見え方も全く違うんですよね。 だからあえて代車に施してみたんです。
確かに お近くでしたら お互いに協力できるのに・・・残念です が いつ何時 何が起こるかわかりませんから その際には よろしくおねがいします。
このブログに登場させて頂きましたW氏です。
今日修理の車をこちらの工場に預けさせて頂きました。
最初にお会いした時の印象ととても分かりやすい説明、そしてこのブログの発信するコメントを読まさせて頂き、こちらでお世話になろうと即決しちゃいました。
出来上がりがとても楽しみです。値段なりにきちんと仕上げて頂けると信じております(笑)。是非是非よろしくお願いします。
Wさま
書き込みの難しい コメント欄にコメントありがとうございます。
申し訳ございません ネタにしてしまいまして。
初めてご来店のお客様の多くは「仕上がり」に不安を持ち 「一体どうなるの?」 そんな時に どんな説明をするのが一番なのか? と考えると
仕上がりもさることながら価格も・・・とのお客様には 仕上がり例 を見て頂くのが一番かと・・・思いまして。。
私共は「特別な職人」ではありません 普通の修理屋です 特別な仕上がりはありません 普通です
ですが そんな「普通」が無いのが現状じゃないかと・・・思い この様なスタイルで書かせてアピールさせてください。
ですから そんなに 期待しないでください
銀座のすし屋さんで「お宅は高いしネタは小さいし」って 高級ステーキ屋さんで「¥380-の牛丼が食べたい」と言ったら??
私共は そんな 高級店でもなければ 特別なものを提供はしておりません お客様にとって デパート上階の「お好み食堂」でありたいのです。特別なお客様には 特別に仕入れたネタを黙ってそっと提供します。¥380-でステーキ肉で牛丼も差し上げる時もあります。それが他店の見積りの提示 であったり お客様の希望額の提示を私共に 心を打ち明けて ぶつけて頂いたからこそ 出来る事を 私共を信用して入庫いただけるお客様への恩返しであると考えております。
こうして書き込みして頂いたからこそ 今度は 「そんな仕事はできない」と・・・ 精一杯務めさせて頂きます。
と いうことで あまり期待せずに お待ちください(笑
そういうところが羽鳥さんに毎回任せたくなるところです!
ということでそろそろお願いしたいことが出てきました。
たくまろさん
ご無沙汰しております。
ありがとうございます いつでも ご相談ください できる限りで頑張ります!!
Wです。ドキドキわくわく。今日は修理された車の引き取り日。
あの傷は一体どんなになったんだろなー。
期待と不安を胸に抱き夕方羽鳥さんをお訪ねいたしました。
期待は完璧に治ってることに対して。
不安はお値段を抑えてやっていた事に対して。
(だって羽鳥さんはノークレームであんまり期待しないで下さいっておっしゃられたものですから。)
夕方もまだ明るい内に到着。早速クルマとご対面。ドキドキ。
早速車体を見た。ジーー ……………… 。 傷がない。
その修理の痕跡を発見できる数少ない1%のクレーマーを目指し(笑)、
よーく見てみました。 ジーー ……………… 。
でもわからない。凄い。
本当にありがとうございました。
羽鳥さんからはイマドキのクルマの車体の特徴や鈑金テクニックなどをご説明頂きました。
そして本当に満足、納得した上でお支払いを済ませてきました。
出費は痛かったけれど、気持ち良く見事な修理をして頂き何か嬉しくなって家路につきました。
また何かありましたら(あんまりあったら困りますが)よろしくお願いいたします。
Wさま
この度は ご入庫 どうもありがとうございました。
お喜び頂けて 良かったです。
価格競争のこの時代 当社はその競争からは脱落させて頂いております。
「A店が幾らならウチは幾らで!」なんて 競争に勝つのであれば 今あるお客様のクルマを 形にした方がよろしいかと・・・考えまして。
お客様が一番知りたいのが 修理後の仕上がりやその後のボディの痛み具合等・・・ それを わかりやすくすることでお客様も安心して頂けるのかと 考えて 今のスタイルにさせて頂いております。
これから 何かございましたら何なりとご相談ください。 事故以外でのご来店をお待ちしております
この度はW様と お取引ができました ご縁に感謝いたします
ありがとうございました。