2023
8/23
鈴木 ツインの車検内容報告です
- 2023.08.23
- 社長のつぶやき
- 0
おはようございます
熱いうちに作業内容ご報告
作業途中 確認の為の画像を撮っていたので ご報告
今回 お客様の部品持ち込みで各パーツを交換 そして車検のご依頼
あまりにも作業ヶ所が多かったので どこから始めていいのか・・・悩みまして
まずは ボンネットの棒・・・ お持ち込みされたのは なんとチタン製のボンネット棒・・・
この時点では この棒を交換しながら お客様が作って頂いた 作業内容メモを 見ながら どこから手をつければいいか・・・と 同時にリフトの予定を考えながら段取りを考え 手がつかず・・・
サクッっと交換し 次はブレーキのOH・・・・
↑フロントブレーキの様子
フロントは ブレーキキャリパーのOH ブレーキディスクの交換 ブレーキパッドの交換 ブレーキホースの交換 と
↑リヤはホイールシリンダ ブレーキシュー ブレーキホース リヤバブベアリングのフルコース交換
↑ブレーキマスターシリンダーは珍しい構造で パッキンがいっぱいなO/Hと・・・
そして ハブベアリングも持ち込み交換
これはね 例の眼に注意しながら・・・交換 足回りをバラさないと交換できませんが こうして ブレーキを外した時に同時交換となると やりやすい・・・
ブレーキ廻りが終り
次はエンジン廻りを着手
スロットルボディ持ち込み交換 イグナイタコイル持込交換
↑インジェクター持込交換
↑ウォーターポンプ持込交換
その際
↑「ウォーターラインのパイプも錆びているから交換しません??」とご提案し 交換
同時に
ヒーターホース関連も 交換 同時に作業した方が作業しやすい
↑サーモスタットはお客様の持ち込みで交換 エンジン内部のウォーターラインはキレイなので 程度は良い
そうこうしていると「他になにか この際だから交換した方が良いのがあったら・・・」とお客様
では ということで
この際なので ラジエターも交換しましょうと・・
その際にモーターも交換・・・
↑ファンシュラウドも疲れていたので 艶消しで塗装 だけど ブランドデカールや管理番号印字部はマスキングして いかにも「塗りました」感が出ない様に 文字を残す うまいでしょ!?
そして ついでに エンジンマウントも交換
合計三カ所のマウントを交換
クーラーコンプレッサー外し エキゾーストマニホールド外し・・・ と 我が社にとってはかなりなボリューム
ついでに 古くなった遮熱板も耐熱塗装をおごる
そして 今回 マフラーアーシングの線を持ち込みされて 取付けて との事なので 取り付け
元々エンジンにもアーシング線があり
「ここまでバラシているから 見えない所に配線が通せるから」と 私の勝手な解釈で
お客様に無断で アーシング製作・・・
といっても 見えない部分に配線を通すので ご安心ください
・バッテリー~左ホイールハウスのアースへ~エンジンセルモーターとダイナモの位置へ~右ホイールハウスのアース接続部へ と リレー方式で 配線を通した 表からはまったく見えない 配線処理に。
エンジン廻りが終ったところで カウルパネルの塗装
外して
キレイに清掃し 艶消し 質感出し塗装
その他 ホイールキャップの塗装
完成の画像はありません
室内は シートカバー持込交換 フロアーバー取り付け
と そんな感じで 完成・・・
ここまでやると さすがに パワーが出て エンジン静かで 良い感じですよ 愛着がわきます
せっかくここまで画像があったので 作業内容ご報告まで 報告させていただきました
この度は どうもありがとうございました
明日は 「お客様の身になって考える」
を お送りします
コメント