2012
1/23
お待たせしました バンパー穴埋め ユーノスロードスター編
- 2012.01.23
- 社長のつぶやき
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さて お待たせしております バンパー穴埋め続編です
画像は一度目のパテ作業が終了した所です
これをパテを使わずに面を出すことも可能なのですが 細かい歪みや これから乗る長い年月を考えると この方法がベストと考えますので パテをあえて使用します
なぜ??というと 削って面を出してもかまわないのですが そうする事によって メーカが施工した バンパー素地の上のプライマー(密着剤)や色を剥がすことになります 塗装前にそれを塗布すれば良いのですが 今度は その素地〜プライマーや色の境目が「フェザーエッジ」として出やすくなるのです 塗装チジレなどの原因にもなります それを考えて バンパー一枚全て塗装を剥がせばよいのですが このバンパーに幾らのお金をかけますか??ということにもなります
それよりなにより メーカーが製造時に塗布したプライマーの密着性がかなり高いのです それをわざわざ削り落として塗装すれば 私共としては「こだわり」となりますが 他コスト面などが負担となってくるのです。
一番長持ちして お客様に喜んで頂ける仕上げとして この白のベースはあえて使うことにする事により 色が剥がれにくくもなるのですね。。
ウンチクはこの辺で・・・
二度目の最終パテをつけ 研磨前の画像です
厚塗りでなく 薄く付けることです 全体的に包み込む様にして 研磨します
研磨後 こんな感じになりました パテが薄く上に乗っている感 わかります?
厚くつけるから剥がれてしまうのですから 薄付けで仕上げればよろしいでしょう。。
(すっかりと 日が暮れてしまいました 他の作業もしてますからね)
最後は バンパーについているスポイラーの両面テープの糊とり
これは 機械を使って のりをとります。
んでもって 塗装に入るのです。。
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